イラストを仕事にしよう!@つくっく

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しています。

しばらく方向性に迷いがあり、こちら更新がストップしていました。

12月、または1月に
一新して再スタートします!

ふんわりとした女の子のイラストレーター志望者向けにしようと思っています。

自称イラストレーターでなく、

プロイラストレーターになりたい方に。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 08:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月にイラスト70枚の制作中

知り合いのイラストレーターが、Twitterで、よく一日に大量の絵を描きながらつぶやいています。20万円や、30万円のグロス単位で大量の枚数を受注するようです。
それって、実際どんなものかと思っていました。絵が嫌いになるのでは・・・と。

今、グロス単位の書籍のお仕事を受けて、1ヶ月に約70枚の仕事を毎日こなしています。とにかくこれも、経験してみたかったことです。1日モノクロ6~7枚ペースです。

ハードでストレスはたまるものの、面白さもあります(^^;)
また機会があったらシェアしますね。

★9月からのスケジュールは余裕がありますので、
受注できますよ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 06:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014クリエーターEXPO報告1

クリエーターエキスポ、2日目おわったところです。

参加について、お知らせしたつもりが、記事に反映していなかったようですね。

ブースは、イラストレーターブース、27-185です。

1日目の私のブース。



2日目のブース。





今日は、イラストレーターセミナーの、生徒のかたの、お仕事をとったという報告、お会いしたことない、方の、ブログ見てますとの報告、

嬉しいです!ありがとう!

前回より、商談も続々きている感じします。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーランス:海外旅行に行ってしまう場合は?!

21日(土)〜26日まで
マレーシアのリゾート・ボルネオに行ってきま〜す。

island-tree-brown.jpg



昨日、お仕事の話が2件入ってきました。

「旅行中って、ホームページに書いておいたほうがいいか・・・?」

と思っていたのですが、
旅行中となっていたら、依頼をしりごんだのでは?という気がします。

今回リゾートで、時間の余裕があるので、
メール(gmail)、ラフのやりとり、PC内にあるデータのやりとり
それらは旅先でもできるんですよね。
水彩画の画材も持って行くので、旅先でできないことの方が少ないかも。

旅行に行くというのは、書いた上で
仕事のやりとりは可能と書くといいのかもしれませんね。

一緒に行く、フリーランスの彼氏も、いま仕事が面白いらしく、
旅先でも仕事するかも・・・と言っていました。

「旅先ではいっさい仕事を考えない」
という方も多いので、自分に合うスタイルは何かですかね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 05:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きなチャレンジ:セミナーコンテスト東京大会挑戦します。

セミナーコンテストに挑戦します!

グランプリ大会には数百人が集まる、セミナー講師の登竜門「セミナーコンテスト」

こちらの東京大会に挑戦します!

日時:平成26年6月7日(土)13時20分~17時
場所:飯田橋マハロルーム(飯田橋)地図
挑戦者定員:7名(満席)

自分にとってはかなり大きなチャレンジです。
でも、楽しんで企画&練習していますよ。

セミナーコンテスト東京大会
7人の挑戦者が
内容を凝縮された、10分間セミナーを行います。

私のテーマは

「駆け出しのイラストレーターにおくる、
はじめての仕事を取るコツ」

10分とはいえ、とても大事なエッセンスをつめたセミナーです(^^)

●イラストレーターに憧れているけど、まだ仕事を取れないかた。

●イラストレーター活動を進めているけど、どうにも前進しないかた。

それはある勘違いがもとにあります。それは何か?

そしてノウハウは

●持ち込みに行くためのハードルを下げる、2つのコツ。


見学(オブザーバー)は、まだ募集しています。
すごく面白いし、
社会的にも、TV出演や著書を出されているなどレベルの高い、
魅力的な人たちに出会う場でもあるので、ぜひ遊びにきてください。

ここで出会った人脈から、私もビジネスにつながっています☆

(大切な素敵な彼氏にも、ここで出会いました♡)

詳細・申し込みはこちらから(無料です!)
http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会の集客は「手紙 > ネット」

「子供の情景」展、日曜日に終わりました!ありがとうございます!

今回、ほとんど準備ができず、気も引けて事前にあまり告知しなかったんです。

またもDMが届かないトラブルもあり、

告知は、「ブログ」と「Facebook」でした。

「DM」「メール」「Twitter」はしていません。


友人と、ちょうど用のあった作家さんが来てくれましたが
「いいね!」してくれたかたが必ずしも来る訳でもなく・・・

親が来ないことは、いままでなかったのですが
両親も来ませんでした(^^;)

DMの時は、小さな展示でも結構来ていたものです。

よく考えたら、Facebookに来る情報量と、
自宅ポストにくるお手紙の量。

レトロでも、手紙のほうが目立つよね!!!

(FBのイベントなんて、あまり気づかんもん・・・)

あ、前回の展覧会で、「メール」は反応良かったです。
これも、ビジネスっぽい文面と、友達らしい文面じゃ行く気違いそう。
同年代の普段から親しい友達は、メールがいい感じがしました。

携帯メールだと、お返事しなきゃって思うしね。

前回の展覧会で一緒の、「Twitterのフォロワーが1300人いる」作家さん、
ツイートだけしたみたいだけど、それがきっかけで来る人あまりいなかったようす・・・
Twitterの使い方にもよると思うけどね。

先日のfacebookセミナーでも、
「何年か前に、Twitterを使ったビジネスセミナーは、流行したけど、
 結局ほとんどうまくいかなかったみたい」ときいています。

Twitterは、まわりにきいても「もう見ていない・・・」が多いですね。

DMの届かないトラブルも、結果としてちょっと色々お試しになりました。

イラストをビジネスにするコツ。

集客でも、何でも、なにかアクションしてみたら、
結果(フィードバック)を、ちゃんとチェックして次に活かしてね。

いま、DMを送らない作家さんとても増えているらしいです。

「DMはお金かかるし、TwitterやFBは無料で見ている人多いからいいや〜」
というだけでは、駄目ですよ!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の情景展、本日14時から行きます。

子供の情景展、開催中です。

在廊時間、変更しました。

つくね在廊予定
24日(土)14時〜18時
25日(日)15時〜18時

地図
http://www.kaoru-japan.net/07_map/index.html

水曜日に谷根千を散策しました。
大雨でしたが、面白かったですよ。

520torichi.jpg

ピュアな癒し系の作家がそろっています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 11:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長瀬葉弓さんの集まる集客セミナーに参加して

長瀬葉弓さんのセミナーに参加してきました。

(1)メルマガ、ブログ、facebookはどれもこれから活用していきたかったこと。

(2)周りをファンにしていくというコピーが気になったこと。

(3)facebook広告について、他にfacebook広告をしたという情報を聞いたことがなかったこと。

これらが気になり、メルマガを購読してわりとすぐ申し込みました。

去年からネット塾でビジネスの勉強をしています。
そこで習った内容が、もう古いという事例(見方によりますが)というお話もきいたので、
気持ちも多少ぐらつきました。

面白いなと思ったポイントを一部紹介します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○お客は、今は「検索」では探しきれない。

→あまりに情報が多く、例えば「NLP」や「渋谷イタリアン」で検索しても、何百件とヒットし、逆に選べない!それだけに、選ぶのがむしろ「テキトー」になっている。

NLPの講座であれば、身近な人に「いい知り合いいない?」という、むしろ昔のやりかたになっている。

SEOだけでは効果がでにくい。統計でも、SEOよりFBのからの動線の方が反応がいい。

○お客は、売ってくるものは、スルー

広告、売ってくるものは、みなスルーする賢さを身につけた。

TVCMはカットしたり、トイレにいってしまい、WEBバナーはクリックしない。

はやったプロダクトローンチも、なんだか見慣れて怪しくて、もうクリックしない。

もし、自分が販売サイトやアフィリエイトサイトを作るなら「売らんかな」というオーラを出したら即逃げられるかな?
相手の欲しい情報をおしみなく提供するサイト、面白みのあるサイトでないと見られない?

○Googleの方向性と同じく、人自体が今後重要になってくる。

例えばプロダクトローンチで、焦らせてセミナーに誘導したとする。もしそのセミナーがつまらなかったら?たとえ今後どんな手法を使っても「この人からは買わない」となる。
物販サイトでも、気持ちよくない対応をしたなら、もうそのサイトからは買わない。他にサイトは星の数ほどあり、値段は大差ないのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長瀬さんの手法の基本としては、Facebookを活用して友人関係を深め、ブログ、メルマガに誘導し、信用を得て商品へと集客するというものです。

長瀬さんの、毎日無料配信されるメルマガで、1年かけてセミナーの内容を惜しみなく公開してくださっています。とはいえ、すぐに全体を知りたい!という方は、やはり1日セミナーが良いと思います。

次回のセミナー情報
http://active-iweb.com/?p=2561

このブログの読者の方で、もしこのセミナーをおすすめするとしたら・・・
そうですね、Facebookをやっているけど、イマイチどうすればいいのか分からない、可能性を感じているから活用してみたい!
そんなかたですね。

ベストセラー作家の本田健さんが面白い話をしていました。

もし、音楽をやっている人が、テレビなどにでれなくても、1年間に2000人のファンがそれぞれ5000円分買ってくれたら、年収1000万にいく。

ええ?!と思いますが、計算するとそうなりますよね。
いまは持ち込みなどをすすめている私ですが、イラストレーターの生活の形もどんどん変わって行くのでしょうね。

もうアラフォーの私、だからこそ新しい社会の動きもがんばって取り入れて行きたいです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントや展示会をするまえに、○○を持とう。

展示会をするとき、 何も考えずに絵を飾るだけでは、ただの「ホームパーティ」になってしまいます。

デザインフェスタなどのイベントに出展したり、展示会をたくさんやることで、「アート活動」を頑張っているつもりになっていませんか?

たしかに「芸術活動」ではあるのですが、ほとんど売り上げていなければ、「仕事」にはなっていません。

ただの趣味です。

展示会や、イベントをするとき、仕事につながるように、「目的」を持ってみましょう。

今回の展示(Sweet展)では、DMが届かないというトラブルがあったのですが、4人のうち他の2人の展示会の広報は「ツイートしただけ」(しかも当日などに…)という様子でした。
一人はツイートのフォロワー数は、相当多かったようですが、知り合い以外にツイートをみたひとがくる、という様子は分かる範囲ではうかがえませんでした。
残り1人の参加者の知り合いは、私は1名しか出会いませんでした。

どんなに制作をがんばっても、見る人がいなければ、意味はあまりないのではないでしょうか?
私はとても不思議でした。

参加者とわいわい楽しくすごす、ホームパーティ的な要素以外では、私はこんな「目的」をたてていました。

(1)売上をたてること(目標3万円)
(2)ポストカードの種類をたくさん並べ、絵の人気を測ること。
(3)「妖精とお菓子」シリーズのカレンダーを作ること。
(4)自分の絵を好きな友人に、自分の絵の良さを直接ヒアリングすること。

今回は、お客さんが少なかったわりには、よくポストカードも売り上げました。
「種類をたくさん作ること」「3枚セットで割引すること」
などの工夫も功をそうしたようです。
集計すると、一番売れたのはとても意外なカードで、面白かったです。

カレンダーがほとんど売れなかったのは意外でした。
直接おすすめしてもスルーされたり・・・それはそれで、学びになります。

友人へのヒアリングは、先日あるセミナーにでてやろうと思ったことです。
きいた人全員が「よだれがでるくらい、おいしそうなところ」と答えてくれました。

コーチングに、「失敗はない、フィードバックがあるだけ」という言葉があります。
せっかく労力と予算をかけてイベントや展示会をするなら、
ぜひ目的をもって、フィードバックを受け取ってください。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月後半、また展示します。「子供の情景」展

「子供の情景 トリッチトラッチ」展

約2週間後に、また展示をします。
場所は根津のギャラリー華音流さん。

癒し系の子供の作品のグループ展です。
他の作家の様子はこちらをどうぞ。

http://blog.kaoru-japan.net/?p=271

今回は新作は出さないかもしれません。
手元の子供を描いた作品から4〜6点セレクトします。
時間があれば、販売用のミニ額を描き下ろそうと思っています。

このあたりの絵かな?

妖精 女の子 イラスト 花

妖精 女の子

時間:12時〜18時


つくね在廊予定
24日(土)14時〜18時
25日(日)15時〜18時


地図
http://www.kaoru-japan.net/07_map/index.html

東京メトロ千代田線「根津駅」徒歩より3分

根津駅周辺は、谷根千と呼ばれて、
とても風流で見所の多い場所なので、散策も楽しまれるといいと思います。(上野界隈です)
21日水曜はこの辺りで私も遊んでいます。

お時間あれば、遊びにきてくださいね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

