イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セミナーゲスト編からの変化(つくね編1)

イラストレーターセミナーで、奥田みきさんから色々お話を聞いてから、つくねもちょっと変化・・・

(1)プチ・デッサンをやっています。

「イラストレーター志望者を見ていて、プロになれる子となれない子というのは?」
という質問の答えの1つに
「学校で1ヶ月50デッサンを出している。まだクリアした子はいないけど、そのくらい描いて来れないとダメ。」
というお話がありました。(実際の口頭のお話とずれはあるかも。)

本格的なデッサンじゃなくていい、とのことです。

よくカフェに行くのですが、その際などにちょこちょこノートにデッサンすることにしました。
ノートは、日記やメモなど1冊に何でも書いて、いつも携帯しています。

1日2~3個デッサンすると、1ヶ月50は、決して難題ではないですね。
下に紹介した本にありましたが、椅子をモティーフにするのも面白い。

photo:01

もともと電車の中で、ファッションチェックや人間観察をするのが好きなのですが、
それも車内でイラストに描いてみました。残りますね。



photo:02

あとデッサンしたついでに落描きも。
落描き、大人になるにつれて描かなくなってましたね~
色々、発見があって楽しい。



photo:03
あ、真ん中の変な顔は人形焼きです(笑)

(2)他のプロ作家のものを見る。

二番目には、「他の人の絵、ちゃんと見てる?」との
作品ファイル講評へのつっこみから。

あまり見てませんでした
ブログ巡りをして、固定の、リンクしている方の絵というのは見ていましたが、
プロの色々な方の絵はあまり見ていませんでした。

Twitterで何人かのプロイラストレーターをフォローしています。
すると、フォローしている方がフォローしているプロイラストレーターが表示されるので、そこから積極的にサイトを見る事にしてみました。

pintestという画像保存サイトも気になりますね。

あと、玄光社の専門雑誌「illustration」も見なくなっていたので、これからは目を通してみようと思います。



手帳スケッチ 出会ったモノ・ヒト・コトを絵で残すコツ/ソフトバンククリエイティブ


¥1,365
Amazon.co.jp

↑これ、買ってみました~。
私この方の絵は好きです。(関本紀美子さん。永沢まことさんに師事。50代)
が、昔こちらの持ち込みで「昭和だね。」と言われたタッチ(→この絵)に似ているので、ちょっと真似するのはためらってしまう~。










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT