イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターゲスト編終了しました。

今日は、ゲスト奥田みきさんを招いての、イラストレーターゲスト編。
今日は5人の方がいらっしゃいました。
長野から来ていただいた方もいました。

かなり濃~い感じにお話をききました。
業界の厳しい現状をきいて、みなさん「頑張らなきゃ!」と思った様子。

「本当のこと、厳しいことを言ってくれる人はなかなかいない。80~90%は社交辞令だから。」
ということもじっくり身にしみました。

作品講評も、仕事を取れるようになるための鋭いアドバイス。
その方の目指す業界を鑑みて、絵が仕事として合う業界なども鋭く指摘されていました。意外とギャップがあるんですね~。
みなさんも真剣に質問をされていました。

つくねもしていただきましたがやはり痛いところをつきますね。
なかなか、編集者さんにも言っていただけないことです。

ところで、
「イラストレーターとして生き残る人は結局○○!」の答えですが、

「イラストレーターとして生き残る人は結局「絵がうまい」!」でした!

・・・ズキ、鋭い!(会場からためいきが・・・)


「絵がうまい」とは、どういうことかという質問も炸裂していましたね。



みきさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

結局私がききたかったことをたっぷり聞けて、一番私が得しました(笑)

アンケートで、とてもお得だったという意見もいただけて良かったです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 12:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1. ありがとうございました!

今日はイラストレーターのこと、業界についてのこと、盛りだくさんの内容でした!すごくためになるお話が聞けてよかったです。
自分の作品を見て、ズバリと言って下さる方って本当に少ないので、貴重な体験でした!これからどんどん模索していこうと思います!(^O^)
同じ目標を持つ方達と交流が出来て、とっても有意義な時間を過ごしました。
本当に今日はありがとうございました(*^▽^*)/

| まさむらあいり | 2012/06/10 18:50 | URL | ≫ EDIT

2. まさむらあいり

連投ですみません。イラストレーターセミナーの事を、ブログに書かせていただきました(^^)

| まさむらあいり | 2012/06/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

3. >まさむらあいりさん

また遠いところから、おいでくださってありがとうございました!
お茶会でも色々お話できて楽しかったです。
ブログのご紹介もありがとうございました。
なかなかズバリと言っていただけないですが、でも言われたところは、うすうす感じている点だったりしますよね。
また機会があったらよろしくお願いします。

| おいしいイラスト☆イラストレーターつくね | 2012/06/12 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

