イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日22時しめきり!セミナー★プロのイラストレーターに聞きたい質問リスト!

週末、6月10日(日)のイラストレーターセミナーゲスト編、
6月8日(金)22時しめきりになります~。

本日しめきりですよ~。

質問リストが出来ましたので、公開します。

現役プロの方にきいてみたい質問・・・

参加者のリクエストも加えてみました。
もちろん当日ご自由な質問をすることもできます。

自分の作品を「ちゃんと売れるかどうか」「今後どうすればいいか」
という視点で見てもらえる機会にもなりますよ~。
(つくねも、辛口で見てもらうかドキドキ中・・・)

「営業」と「制作」の二つに分けてお聞きします。

● 前半「営業」 ● 

 1.「まず、駆け出し時代にやったこと、当時の営業などについて教えてください」
  
2.
「持ち込みはどのような感じなのですか」


 3.
「駆け出し初期にいただいた仕事についてお話をきかせてください」


 4.
「コンクールについてお話をきかせてください」
    
5.
「今は、どんな経緯でお仕事がはいってきますか?具体的に教えてください」
    
6.
「お仕事の打ち合わせの様子についてきかせてください」


 7.
「ホームページやブログなど作る際に、気をつけている点はありますか?」
    
8.
「なにか失敗談を教えてください。」


9.「現在のイラストの世界の現状、イラストレーターに必要なもの」
    
10.
「駆け出しの人にお勧めの営業方法、人脈づくりについて」


 11
.「絵の値段について。仕事先との値段の交渉。また、絵を売る際の値段付け」
 

●後半「制作」● 

 1.「自主制作を1日や1週間の生活スタイルの中でどうやっていますか、展覧会の意義」


 2.
「基礎力を付けることについて」


 3
.「イラストレーターの作家性、需要と供給」


 4.
「他人に自分の作品を批評されたり、悪く言われたとき、心構えはどうですか」


 5
.「みきさんは先生としても経歴が長いのですが、
イラストレーター志望者を見てきて、こういう人は伸びる(プロになれる)、
逆にこの人はイラストレーターになれない、そのみきわめ点を教えてください。」 

気になる質問はありましたか?!

「生き残るイラストレーターになるのは・・・●●だ。」
という点も当日お話されると思います


やっぱり・・・そうなんだね~?!

詳細

「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」

主宰:月音京子 ゲスト:奥田みき
日時:2012年6月10日(日)10:15~12:45(会場入場は10:00より)
会場:カルフール会議室(恵比寿駅東口より5分)C会議室
http://ebisu-carrefour.com/
値段:3000円(別途1ドリンクオーダー)(事前に銀行振込)
定員:15名(先着順)
締切:6月8日(金)23:00
持ち物:筆記用具、メモ帳やノート
    ポートフォリオ(講評希望の方)、名刺(名刺講評あり?)

申し込み

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)

1)参加者のお名前
2)メールアドレス
3)住所
4)当日連絡の付く電話番号
5)職業
6)(さしつかえなければ)大体のご年齢

をお書きになってくださいね。
後ほど、銀行振込先、場所などご案内します。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 11:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT