イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【イラスト】「妖精ケーキシリーズ♪桜のケーキ」

今回は新作イラスト!
ケーキと妖精、ちょこちょこシリーズで描いています。

桜のケーキと和風の妖精ちゃん。
カレンダーにするなら、やっぱり4月ですね。

下の小さい画像をクリックしてね!



桜のケーキはスターバックスのもので、見た瞬間、描きたい!と思いました。
シフォンケーキで、桜風味の不思議な味でしたよ。

5月らしいケーキ、6月らしいケーキ、街中で探し中。
絵になるケーキ皿やケーキ用フォークも欲しいなあ。

お皿は前回の洋梨のケーキ(こちらね)を描いたときに使った、
イラストレーターで作ったお皿のデータをそのまま変形して利用しました。



↑これを印刷したのを下書きにしたの。
(最初直接本番紙に描いていたけれど、紙の裏にかいていた)

絵の先生が言っていたけど、お皿はテンプレートを用意して、それを使うのもいいそうです。

妖精ちゃんは平安風の衣装を着せています。

こういうとき、平安時代の子供の衣装はどうか、とか蝶の羽(今回はモンシロチョウ)とかは調べます。図鑑で見たり、ネットで見たり。
当たり前・・・!と思う方もいると思いますが、プロとアマチュアの差の1つに、こういうところにこだわるというのもあると思います。
たとえば、蝶の羽などを、ふわふわと、なんとなく~で描いてしまうと、アマチュアっぽさが醸し出されてきます。
(↑ちょっと偉そう

食べ物の絵、いつもSMサイズの厚手ワトソン紙に描いています。
近場になくて、アマゾンでお取り寄せ。
水張りしなくても結構大丈夫なのだけど、今回はふにふにになったので、こんな大ざっぱなやりかたでまっすぐにしました(笑)↓

photo:03



絵に水を霧吹きでシューとして、重しをするのです。(これも絵の先生に習った)
もちろん、水をかけちゃダメな画材はだめよ~!

もしコメントしてやってもいいよ!と言う優しい方は
ペタやコメントお願いします

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 11:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT