イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル制作・・・時間はとれますか?

今日はデザイン・フェスタに行くよ!
・・・と、行っていましたが、とりやめにしました。

理由は五月病につき(笑)

3月から新しい職場に入ったり、4月からも習い事を2つ始めたりしたのですが、
ちょっと慣れない人と話すのが精神的に疲れてしまったっ

・・・あ~、これ五月病だなあ、です、よね?(笑)

ぽっかりと日曜が空きましたので、描きたかったイラスト描いてます。


photo:01
下描きを描き終えたところ。季節のケーキシリーズです♪

ちょっとタイトルに入りまして、オリジナル制作ってどうしています?

私は仕事のイラストの方が楽しいってタイプなのですが・・・

私もオリジナル制作についてはまだいい答えってないです。この機会に考えてみます。

今までは「展覧会」に向けてナントカカントカ制作したケースが多いかな。

イラストレーターセミナーのお茶会で、
「まわりのイラストレーターさんも、展覧会の直前にあわてて制作しているってケースが多いですよ。」
とおしゃべりしたら「ほっとした!」という声があったんですよね。

それでいいのか、は別として、なかなか制作していない絵描きも多いと。

次にオリジナル制作として、持ち込みや作品ファイルのために、「サンプル」として、毎回そんな絵を描いていた時期があります。

・・・これ、なんだかすごくすり減りました
しかもサンプルのための絵、ことごとく評判も悪く、自分で見てもいい絵にならなかったです・・・・!

オリジナル制作を「仕事」のように描いたらどうだろう?

「あ、私は「仕事」のための絵の方が楽しくて、作品もよくなるのなら、
オリジナルも仕事のときみたいに描こうか~」とふと気付いて、「設定」をしてみました。

どんな方(年代、性別など)が見る絵で、どんな媒体で売るのかな、て。
今回ケーキのイラストはカレンダーにして、中高年の女性に商品として売ることを「想定」して考えてみました。
クライアントは誰かな?単純に洋菓子ケーキ屋さん?
あ、そうしたらかなり描きやすい~!(私の場合ね。)

●オリジナル制作の「時間」の話。

今度、セミナーのゲスト講師を頼むみきさんは、
本当に絵が好きで好きで、毎日のように絵を描いていらっしゃるそうです。
こういうタイプは本当に絵描きさんとして向いていますよね。

私は意外と外が好きなタイプで、家に一日いると即、ウツっぽくなります。
家にいる、そんな日でも、一回は近所のカフェや買い物、散歩に行かないとウツ。
主婦の方でも、一日家で子供といて大丈夫の人もいるし、ほんとダメな人もいますよね。

週間スケジュールでも、やっぱりイベントに出かけたり、友達と遊んだり、
「外」の予定を結構入れちゃいます。
(恋人のいる人は休日はデートだったり・・・)

だからこういうぽっかり空いた休日などは、格好の絵を描く日ですが。
絵を描こう!とスケジュールに空けていても、気がのらなかったりとか。
絵描きの割には絵を描く時間が圧倒的に少ない!

地方の絵描きさんの方が、やはり絵に割く時間が多く、
都会の絵描きさんは誘惑も多くて他で忙しいケースが多いみたいですね。

でも外好きなタイプは、そのところを上手く行かせばいいのですが。

私みたいなタイプには「学校」「教室」に行くのもお勧めします。
大学生時代、イラストレーター専門学校PALETTECLUBに通ったけど、一線のプロの方が見てくれるのが嬉しくて、あのころが一番イラストを描いていました。
会社員時代は、絵を描いているのはほとんど土曜日の教室で、でしたね。

※追記
と、いってもお仕事のイラストが入ったときには、時間をぬってでもさくさく制作できるんですけどね~。入るスイッチが違う気がします。


今度のセミナーでは、みきさんに「営業」と「オリジナル制作」に分けてインタビューします。
オリジナル制作、コンテストや展覧会などにからめてお話してくださると思います。
今から私も楽しみです

興味ある方はこちらを
 
6月10日(日)10:30~
「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナーゲスト編」


「ゆうゆう絵本教室」の課題で制作した絵本↓(絵は落描き!)



photo:02




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 09:44 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1. >mikiさん

指摘された点、修正しました。
ストレートにおっしゃっていただいたので、助かります。

| おいしいイラスト☆イラストレーターつくね | 2012/05/13 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

