イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二足のわらじ(3)バランスを取りたい・・・

二足のわらじシリーズ。

  →二足のわらじ(1)
  →二足のわらじ(2)

「イラストレーターになりたい」とこのブログを読んでいる方も、
アルバイト、あるいはフルタイムで働きつつ、主婦をやりつつ・・・。
他のお仕事を抱えている方、たくさんいらっしゃると思います。

私は塾講師のお仕事(派遣)で生活費を稼いでいます。

塾講師のお仕事の方に、どんどん頼まれるようになってきて・・・
それは、ある意味「お仕事ができていると見なされていることなのかな?」
と思えばありがたいことですが、二足の草鞋はバランスが難しいところです(><)

また、頼まれる内容のレベル(難易度)が上がっていってる~

今週は代理を頼まれたので、週がいっぱいになりました。

対人のお仕事なので、気持ち的にもやもやすることも多く、夜寝れなかったり。
仕事の時間の終わりには、気持ちを切り替えられるようになりたいですね。

photo:01



今日は遅い時間からなので、なんとか少しでも創作したいです。

新しい案件の流れがとまっていますしね。




少し過去の話。

29歳で広告代理店を退職、失業保険で遊んだ後、
30歳~33歳まで別の塾で週4日働いていました。(実家近く)
2時~4時に塾に行き、22時ごろ帰宅するスケジュールでしたが、
塾の仕事のある日の午前はなかなか創作できなかったですね。

仕事に遅刻しちゃダメと思うと、気持ち的に落ち着かないんです。
時々持ち込みなどに行っていましたが、雑用にたいてい追われていました。

だんだん慣れて来て、日々を繰り返していたのですが、
時々は、「立ち位置を見直した方が良かったのかも」と思います。
ブログの更新や展覧会はやっていたのですが。

あ、あと30歳~なら、
「もっと男性にアピールしてなさいっ」といってやりたい(苦笑)

友達とか、仕事の先輩などに、よく相談するといいかもしれませんね。
相談相手は、親じゃない方がいいかも


最後にちょっと宣伝。

「誰かカツをいれてくれないかな」と思った方。
「イラストレーターになりたいけど、今の私はどう?」と思った方。

セミナーが大きなきっかけになるかもしれませんよ。

  

「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 11:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

