イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」

再upします♪
6月10日(日)のセミナーの概要をお知らせします。


プロとして、イラストのお仕事をメインにしてキャリアをつんでいらっしゃる、奥田みきさんをゲストに、インタビュー形式でお話をうかがいます。

イラストレーターとして駆け出しの方、セミプロの方を対象にお話を聞き出します。
プロだけれど、現役プロの話をききたい!という方もぜひどうぞ。

質疑応答の時間もたくさんとっていますので、ぜひ質問も用意して来てくださいね。

そして、プロの目からの、プロになるための作品講評もしていただけますよ~!


奥田みきさんについて

メルヘン・ファンタジーのファンタジックなイラストで書籍の装丁、挿絵、カレンダーなどで活躍。最近では作風にCGを取り入れ、戦国武将やゲーム、スマホなどの分野に活躍の場を広げています。また、イラスト講師としても活躍の場を広げています。
天使の絵を多く書かれていますが、正直なところ、ファンタジーや天使の絵をお仕事に繋げている方もなかなかいないと思います。
お話しするとプロ意識の高さにはいつも尊敬させられます。私より10歳年上ですが、新しいネットの情報にも本当に詳しく、時々親切に教えていただいています。(つくね)

奥田みきさんHP http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/
経歴(HPより)http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/prof.htm
ブログ「奥田みきの裏庭」http://ameblo.jp/mikiokuda/


「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」

主宰:月音京子 ゲスト:奥田みき
日時:2012年6月10日(日)10:15~12:45(会場入場は10:00より)
会場:カルフール会議室(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/
値段:3000円(別途1ドリンクオーダー)(事前に銀行振込)
定員:15名(先着順)
締切:6月8日(金)23:00
持ち物:筆記用具、メモ帳やノート
    ポートフォリオ(講評希望の方)、名刺(名刺講評あり?)

~~~~ 内容 ~~~~

みきさんは、「イラストレーターは営業6割絵4割」とおっしゃっていました。
営業編と制作編に分けていきますよ~!

前半「営業編」
「駆け出し時代にやったことは?当時の持ち込みは?」
「駆け出し初期にどんなお仕事をいただいたの?」
「今はどんな経緯でお仕事が入ってくる?HP制作の注意点は?」
「駆け出しの人におすすめの営業方法。人脈は?」
「現在のイラスト界の現状!イラストレーターに必要なものとは?」
「イラストレーターとアーティストの違い、2つのタイプ」
「需要と供給。自分の作風を時代にあわせなきゃだめ?」

 などなど・・・


休憩:質疑応答、みきさんのツール

後半「制作編」

「オリジナル制作のスタイル、展覧会」
「生き残れる人とは・・・○○○なんです!」
「基礎力ってどれだけいるの?勉強方法とは?」
「持ち込み、先生、先輩などに批評されたときの心構え」
「たくさんのイラストレーター志望者を見て来て・・・この人はプロイラストレーターになれる/なれない、の見極めとは?」

う~ん、つくねも気になる!楽しみだ。
↓参加者の方は、ぜひ自分でも質問を用意してくてくださいね!

質疑応答

作品アドバイス。(希望者はポートフォリオを持って来てくださいね!ちょっと辛口?!)

~~~~ お茶会 ~~~~

恒例のお茶会があります。
13:00~ 場所未定(会場近辺のカフェ)
お食事時間に重なるので、私は食事も一緒にします。
途中参加、途中退場自由です。
大体1時間半から2時間くらいが目安です。

前回のセミナーに参加された方は、お茶会からの参加も可能です。
その際、作品アドバイスも受けられます。

こちらのお茶会・・・
「同じ夢を追っている友達ができた!
という感想を多くいただいています。

お茶会で月音のプチ名刺講座をしようかなと思っています

お申し込み・お問い合わせは

申し込みフォーム(準備中)

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)

1)参加者のお名前
2)メールアドレス
3)住所
4)当日連絡の付く電話番号
5)職業
6)(さしつかえなければ)大体のご年齢

をお書きになってくださいね。
後ほど、銀行振込先、場所などご案内します。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 11:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT