イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月から絵本教室と水墨画教室に入りました。

この4月から半年間、新しい絵の教室に通うことにしました。

両方東京都で、1つは祐天寺にある「ゆうゆう絵本教室」
もう1つは、二子玉川のカルチャースクールの水墨画講座です。

★ゆうゆう絵本講座
(↓リンク)
http://www.kimura-yuuichi.com/ehonkoza/index.html

絵本講座は星の数ほどありますね!

「ゆうゆう絵本教室」に入ろうとしたのは半年以上前で、
2期くらい見送ったので(曜日や時期の問題で)
初回の授業で「なんで入ろうと思ったんだっけ?」と忘れていました(笑)

絵本が描きたい!という動機でもないんですよ(笑)

多分「「文章」がうまくなりたい!」と思っていた時期で、
色々調べているときに下の本に出会い、先生の名前から見つけました。



童話のつくり方 (講談社現代新書)/木村 裕一
¥735
Amazon.co.jp

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる/木村 裕一
¥1,050
Amazon.co.jp

「ゆうゆう絵本教室は」上のきむらゆういち先生が代表です。
とても短く無駄のない文章にユーモアがあふれている。
面白くて素敵な物語をかかれるかただな~、この人に習ってみたいなあ、と。

「絵本」というのは、色々決まり事があり、独学ではやって行けない世界です。(自費出版ならもちろんかまいませんが・・・)
習えるときに習うのがいいのかもという気持ちも。

先日の土曜日に初回授業&飲み会でしたが・・・

面白かった~!
木村先生も宮本先生もすごく面白い方!


初回は自己紹介。
「つくねさんと呼んでください!」

「上京しました!絵本作家になります!」という若い子もいれば
「今プチホームレスです」「仕事やめて無職になっちゃったのでなにかやりたいことをやろうと・・・」というニート系もちらほら。
最後にどういう人が残るかな・・・


半年間わくわく通えそうです。
課題もあるので半年間楽しんで頑張ろう!作品も積極的に見せよう。
肩に力入れないで楽しむんだよ、とのこと。

そうそう、絵本講座は数有れど、この講座はプロになった方、出版を果たした方が多そうというのも選んだ理由。絵本出版なんて無理だよ~と言う声ばかりききましたが、この講座にいると出版に繋がった話もどんどん聞こえてきました。



水墨画は、子供の時やっていて、ずっとやろうと思って、一時先生についたりしましたが、なかなかいい講座に出会えなくて・・・。
今後も通いやすくていい先生に出会えたらベストですが。

近いカルチャースクールで曜日もあうところで、半年基礎を教えてくれるところにとりあえず始めることにしました。
「齋藤南北」先生の名前から。残念ながら先生は地方の方で直接は習えません。
そのお弟子さんが先生で、南北先生のスタイルを教えてもらいます。
明日金曜日が初回です。

イラストの持ち込みに行くと、水墨画の受けがすごくいいんですよね。
珍しいみたいです。



今度セミナーでゲストをしていただくみきさんに、「習うの好きね」と言われました。
「学校」が好きなんですよね。今でも塾で仕事をしているくらいですから。

あと自宅でもりもり絵を描いているタイプでないので、学校にいくと制作数が増えるだろうというのはあります。

「あまりオリジナル制作しないなあ・・・」という絵描き&イラストレーターさんは、ダメだなあと自分を責めるよりは、学校やサークルで描く場を作るというのもいいよ。

つくねもひきこもり出来ないタイプですので


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 11:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

