イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の前のことに忙殺されている方へ。夢(目的地)と途中経過。

今回のセミナーでは、前回、前々回に加えて、イメージのお話を加えました。

こちらのブログ記事の内容ね。

で、お茶会で私より年上で、イラストの経験もつんでいる方Hさんとお話をしていたのですが、その中のお話で感じたことを少し。

佳川奈美さんという作家の方が著作で書いていたのですけど、
「新宿から渋谷に行きたいのなら、原宿や代々木のことばかり考えるな」ということを。
 目的地を強くイメージし、途中経過にこだわるなということ。です。

Hさんはお役所から絵のお仕事をいただいたのですが、そこが注文がうるさく、目の前のイラストに追われていて、だんだん絵の方向性も分からなくなっているというようなことを話されていたのだと思います。
ただ、目の前に出てくる課題をこなしていくばかりで・・・

意外と、どの仕事でも、目的地をイメージしていない・・・
始めは夢があったけど忘れてしまった・・・

そういう方は多いのではないでしょうか?

この日は私は恵比寿から横浜に移動しました。
恵比寿から横浜まで、例えば「JR山手線から渋谷駅に行って、そこから東急東横線で横浜に行こうというやり方」に固執してしまったとします。

そうしたら、なんだか何年も何年も「渋谷」に行くことばかりやってしまったみたいな・・・

今は1本で行ける「湘南新宿ライン」もありますし、

もしかしたら、たまたまお茶をしていた友達が
「横浜に行きたいの?うちは横浜だから車にのっけてあげる♪」

とドライブしてくれるかもしれません

ちなみにこの日は湘南新宿ラインと同じホームの「りんかい線」に間違えて載ってしまって、大井町駅から「JR京浜東北線」に乗って行きました。(関東の人でないと分からない?!)

想像したことのない変わった行き方をしたけど、ちゃんと横浜についたからいいんですよね~。

途中経過、電車の旅を楽しむことも大事ですよ。

伝わったでしょうか?

そんな私も、本当に「イラストレーター」になりたいの?雑誌や広告で多く使われるようになったら満足できるの?
・・・と、言われると、本音、否だと思います

じっくり考えると、本音の目的地は、もう少し違うところにあるんですよ~。
でもやってきたことって、出版社へのアプローチばかりだったんですよね

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

