イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イラストレーターと副業・二足のわらじ(2)

副業の方がようやく決まりまして、来月から勤務になりそうです。
今までに経験の深い塾講師で、週3回の予定。
派遣というかたちです。やっと就職活動からのがれられるなあ。

前回の記事はこちらです↓
イラストレーターと副業・二足のわらじ(1)

30代半ばという私の年齢もあると思うけど、就業が本当に難しくなりました~。
大卒就職内定率が、71.9%(’11年12月)だそうです。3人に1人はできないの?

高校生の数学を教える必要があるので、今センター試験の問題集を買って来て解いているところ・・・。つ、つかわないよねこういうの社会で(笑)

最初のうちは勤務日も少ないので給料もそれほどないですが、認めてもらえれば、時給もレベルも高い方の講師をやらせてくれる可能性もあるとのこと。長く続けて行けるよう頑張ります。

それと、あまり就業に頼らないで、イラストレーターの仕事でもっと稼いで行けるよう、このブログで勉強しながら頑張ります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 13:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1. 無題

イラストだけで働くのは、かなり厳しいのですね。
分かっていたつもりですが・・・相当ノウハウを
学んで、腕も磨いてと、努力しないと・・・。
努力したいです。

| 蓉悠(よはる) | 2012/02/16 13:04 | URL | ≫ EDIT

2. >蓉悠さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
イラストのお仕事の多い人でも、全くない時期もあるんじゃないかな。
会社を辞めて、イラスト一本でというのはおすすめはしないです。学生さんが相談してきたら、デザインの会社などをすすめると思います。
こつこつこつこつ・・・続けて行くのが大切ですね。頑張りましょう。

| つくね@おいしんぼイラストレーター | 2012/02/16 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT