イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【イラスト】プロヴァンスのカフェから

昨年の11月4日(金)から7日(日)まで、ニースから南仏のプロヴァンス地方の街、エクスアンプロヴァンスに行きました。


 観光が十分にできたのは土曜日だけで、7日(日)は時間はたっぷりあったのですが、日曜が見事に商店もお休み、美術館もなぜか空いていない、雨はざあざあ、とわりとさんざん。しょうがないので、カフェでスケッチをしておりました。


 
 思い出深く、思い入れの入っているスケッチです。



 そのときのスケッチはこちら。
雨で周りが暗かったせいか、色のきつい印象です。

photo:04

スケッチ中の写真はこちら



写真から描くのと、目視で描くのは全然違う絵になりますよね。
私はやっぱり現地で描いたものの方が、思い入れとか、絵らしさがあふれていて好きです。



先週の土曜日に、絵画教室で少し手直しして完成させました。
奥の建物、噴水、噴水の周りの樹などを手直しし、黒板に白のガッシュで文字をいれています。

プロヴァンスのカフェから

雨の表現も描き加えました。

雨の表現って、斜めの線を白や色で入れるというのもあるけれど、

雨がものに当たって跳ね返っている表現も雨らしくなります。

 
ポールのとことか  黒板の上とか

あとは、地面がきらきら光った感じになるところも雨らしくなりますね。

もしいいなあと思ったら、コメントいただけるとうれしいです。
そういう一言を励みにがんばれます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




↓絵にいいもの感じたら、こちらもポチっとね。


にほんブログ村
 


ランキング変更。もしかして暫定一位もあるかも!↓ぽちっとね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1. 無題

雨の町並みがステキですねー
イラストには、写真とはまた違った表現ができることを再確認しました~。

ところでカフェで絵をかいているときの、周りの反応ってどんな感じですか?

| かんち | 2012/01/25 16:13 | URL | ≫ EDIT

2. 無題

>かんちさん
コメントありがとうございます。
目で捕える世界と、カメラが機械的に正確に捉える世界が違うんでしょうね~。

カフェなのですが、日本とフランスとでは対応が違います。フランス人は、やっぱり他人に対してマイペースというか、スケッチしていても特別に接するという感じはないです。お店もスケッチしたいというと、「あ、いいよ」て感じで。
でも描き上がったらお客さんが見せてと行って来て、「いいね!きれいだね!(C'est beau!)」と褒めてくれましたよ(‐^▽^‐)

| つくね@おいしんぼイラストレーター | 2012/01/25 17:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT