イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年1月15日 イラストレーターセミナーの 様子

日曜日に、二回目のイラストレーターセミナーを開催しました。
3人の女性の方にいらしていただきました。

写真を撮れなかったので、イラストで。
ティーサロンのようなきれいなお部屋でのセミナーです。

「持ち込みのシミュレーション」では、お一人ずつ、スケジュール表を開いて日程をきめ、出版社に電話をかけてみて、出版社を訪問してファイルを見せるまでをシミュレーション。

フルタイム勤務の時、昼休みをずらして出版社に電話したときのことも思い出し、そんな経験もお話。


photo:01

宿題では作品ファイル、名刺を作って来ていただき、ポイントを説明。
「宿題がなければ、作品ファイルを作る機会がなかった!」とも。

作品ファイルは、背表紙が鍵だったりします。

絵はみなさん、すぐプロになれるくらいお上手でした
私より上手いんじゃないかと
ホームページも全員持っていらっしゃるそうです。

冒頭で、「イラストの仕事をするとき、お金を受け取るには、自分自身が自分のものに価値を見いだしていなければならない」という内容を、佳川奈美さんの本から読み上げています。

みな、お金を受け取ることに抵抗感があるそうで、うんうんとうなずいていました。

今回はそれが印象的だった・・・という方が多かったです。

このお話はブログでは、またどこかの機会に。





photo:02

スイーツフォレストのカフェで、1時間ほど歓談。
「ポップオーバー」という、シュークリームの皮のようなお菓子
作品ファイルを見たり、続きの話をしたり。参加者さん同士で仲良くなられた様子。


次回は3月25日(日)です




iPhoneからの投稿
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【イラスト仕事】イラスト仕事 | 08:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1. 先日はアリガトウございましたー

セミナーに参加した かんちです。

イラストレーターとして仕事をするうえでの「大切なこと」を、ギュッと凝縮して教えていただき
とても参考になりました。

自分のブログにもセミナーのことを書かせていただきましたよー

これからもブログやHPで月音さんのご活躍を拝見させていただきますね。
私も活躍できるよう、がんばります!!

まずは蜘蛛の巣がはっているHPの整備からやりまーす

| かんち | 2012/01/17 20:43 | URL | ≫ EDIT

2. >かんちさん

先日はありがとうございました!
ブログの紹介もありがとうございました。
セミナーが何か動くきっかけになればいいなあと思ってやらせていただきました。
HPの整備も頑張ってくださいね。

| つくね@おいしんぼイラストレーター | 2012/01/18 08:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT