イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イラストレーターと副業・二足のわらじ(1)

イラストレーターで食べて行けるのか・・・
という疑問は若い人は持っていると思うんですけど

ベテラン、セミプロ、趣味?レベルのイラストレーターにたくさんお会いしまいしましたが、イラストonlyで生活している方って、イラストレーターの1000人に一人、1万人に10人というところだと思います。

あとはもう1つ2つ他に職業を持っていますね。
レベルの高いイラストレーターさんだと、イラストスクールの講師をされている方が多い気がします(自分で開講したり、カルチャースクールで講座を持ったり)。

みなさん色々な職業を持っていますが。
・主婦
・デザイン事務所勤務(センスがあり、上手い方が多い)
・派遣社員、時間通りに終わり、残業の少ない会社勤務(わりと趣味レベルの方)
などを耳にします。

私は塾講師をやっていました。週4日勤務で、昼~夜、夕方~夜の仕事です。

海外旅行から帰国後、すぐにデザイン会社の短期派遣(2週間~)のお仕事依頼が来たので、タイミングもあり、はじめて受けてみました。
5年ぶりの週5勤務ですが、週5日になると、かなり他のことはストップになっちゃいますね今、イラストのお仕事また一件あるのですが、休日あけの入稿と、待ってもらう事になりそうです。
これが週4勤務で、平日に、会社で打ち合わせしたり、営業に回れる日があると、全然違ってくると思います。

塾講師の仕事をまた探すつもりです。塾講師の派遣というところもあり、そちらから紹介したいと言ってくださっているので 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●ブログ2 | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT