イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもわずトラム初体験

今朝は夢の中で、「ホームページのあそこをこう新しくしよう・・・」
なんてことをしながら目が覚めた。

日本を離れて明日で3週間、日本に帰りたくなっています。
帰国したら、新しい仕事のことなどで、わくわくもしています。

朝は非常に疲れていました。寝坊もしたので、学校を2限から出ることにしましたが、結局その後も起き上がれず・・・エクス旅のつかれと、昨日の歩きでもどっと疲れが出たみたいです。

ニースの旧市街で、安くとっても美味しかったレストランがあったので、
そこだけ行くことにしました。

近所のバスで来たバスにすぐ飛び乗ったのですが(昨日帰りに使ったバスなので)
なんだか変だな~変だな~という方向。
ちょっと郊外っぽくなってきたので降りました。

ジャンヌダルク教会の前のようです。方向は逆・・・

ニースのバスは、路線図と地図が乗り場にあり、路線は分かりやすいのですが、
バス停からどちらの方向に行くのかが、分からないのです・・・・

また、バスの中では、電光掲示板も、次の駅のアナウンスもありません。
風景を見て判断するか、外のバス停の文字をにらんで判断するという感じです。
多分慣れればシンプルなのだけど。

天気は雨。このジャンヌダルク教会も、かわいらしい感じで見学していきました。

11081.jpg

11083.jpg

他のバス停を探して、少しにぎやかな方に歩くと、トラム(路面電車)が走っていました!

「トラムに乗ってみるチャンスが来てよかった~♪」
と、バスでなくトラムに近づくことに。

こちらの乗り場は、しっかり方向、desitionが出ているので安心。中央の通りのトラムの駅なら分かる。
チケット自販機が会って、バスと同じ1ユーロの券を買えばよさそう。

勝手が分からず2ユーロ入れて、すんなり券は買えたけど、おつりが出ず。どうやるのかな?
東洋人のおじいさんが親身に声をかけてくれて、「では2枚買えば?」と言ってくれたけどだめでした。

トラムは、かなり最近整備されたものらしいです。
電光掲示板も、音声アナウンスもあり、安心。
のんびり運転で、街中の人もトラムの前後を平気で横切りますが、バスよりすいすい早く着きました。

1108-2.jpg

マセナ広場を走るトラム。写真を撮るときに、鉄ちゃんの気持ちがわかる気がした(笑)

やっと着いたレストランのニース料理は、今回も超美味しくて満足でした。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 06:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

