イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は・・・(ニース6日目)

今日は疲れたなあ。
水彩画を描きたい気分。

昨日はマティス美術館とシャガール美術館に行ってきました。

朝、母に電話をしていたら(スカイプ電話は1分2円なのだ)
ニースは観光地をまわるより、自然がいいわよ~と。

休養をとったら、海の方に絵の道具を持っていこうかな。
気温もあたたかく、5時をすぎても明るい。
日曜から冬時間だそうだ。



昼は横になっていました。
夕方に海を見に行き、30分ほどスケッチ。
コバルトグリーンとスカイブルーの混じった海。

ニースのある地方をあらわすコートダジュールの「cort」は「紺碧の」という意味。

空と海を分ける水平線はずっと紺色だ。なんでこんな色なのだろう。
スケッチではほぼ海だけ、海の色を写し取るつもりで描いた。
風も強く夕方なので止めたけど、観光やめてたくさん描きたい気分になる。
ゴッホも、セザンヌも、ルノワールも、ピカソもやってきたのは、
ゆったりして描きたい気持ちがわいてくるからなのかな。

sketch2_20111101161158.jpg




夜はネットで、来週末行くエクス・アン・プロバンスのホテルの予約をとった。
すごく良さそうなところがとれた。
パリの宿はあせって取っちゃったかな。



明日は、母が「世界一美しい街」という、香水の街グラースに行く。
ニースからはバスで1時間半だ。カンヌに泊まる(カンヌって何があるんだろう?)
あさっては陶器の街ヴァロリスに行くつもり。

南欧の陶器で、パスタ皿が欲しいってずっと思ってた。見つかるといいな。
香水のお土産もたのしみ。



ニースって、のんびりしてて、きりきり動くのが似合わない・・・
好きだなあ・・・フランスって。フランス人もすごく陽気で、笑顔が魅力的。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT