イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこちょこっとハプニング(ニース5日目 ニース旅行7日目)

19日(水)に日本を発ってから1週間がたちました。
今日はちょこちょこハプニングが起こりました。

●語学学校で●

1026irakian.jpg

今日から4人クラスのとても易しいクラスに・・・
朝から私だけしか来ず、後から来たのは巨漢のアラビアンのおじさんたち・・・

あ、でも2人は大学の先生だそうで、紳士的でやる気もある方でした。
私は当てられるたび、間違えまくってた。挨拶のvousとteの使い分けなど日本でやったことがないので面白かった。

●ティーサロンで●

旅行も1週間たって、名所も美術館も見たくない気分。
フルコースは毎日たべられないでしょう

まだ予約をとっていないことなどで悩ましいけど旅のことは頭からおいだして
サロンで、何度も読んだ愛読書を読んだりしていた。

3時頃、ごく近くのサロン・ド・テに行ってみることに。

ケーキやパンがすごくおいしそう。
カフェを頼んで、1.50ユーロ(約150円)で・・・

財布を忘れた・・

若い二人の店員の女の子、下手なフランス語も、分かりやすい英語も全く通じない事態に

「コーヒーとりさげますか?」「コーヒーいいですよ」そういっているのかと思って
財布をとりに外に出ようとしたら、大きな声で呼び止められる。レジもそのままだし・・・

ちょっと考えて、紙に書くことにした。

Je n'ai pas mon porte-monnaire.(お財布持っていません)
Ma maison est tout pres.(家はすぐ近くです)
Je reviendra dans 10 minutes.(10分以内に戻ります)
名前、住所

紙を渡すと、ニコッと笑ってOKという感じになった。
住所や辞書を持っていてよかった・・・

日本だったら、すぐレジを消して、取り下げるよね。



その後、また近くの気になるカフェに行った。
エクレアも頼んだのだけど、これがパリの名店ラドュレで食べたのと同じくらい大人の味で美味しい!
ちょっとドトールみたいななじみのあるシンプルな雰囲気。ちょっと通うかも。

なごんだからか、はじめてニースの景色が目に飛び込んできた気分。



●忘れ物●

すっかりリラックスしたところで、大事にしている手帳が見つからない
昨日の中華店(地図をわすれたし)にパソコンから英語で電話したら、「Yes,yes」と。
喜んで取りにいったら、地図だけ渡されたよ~(ちなみに店で日本語も通じた)。見つかると、いいな。






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】ニース・パリ・ロンドン旅行 | 02:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

