イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性セラピストネット「セラピストのための口コミ&リアル集客術」の、口コミ

女性セラピストネット主催の「セラピストのための口コミ&リアル集客術」に行ってきました。

これからセミナーを開催するにも、イベントを開催するにも「集客」は気になるところ。
前回のイラストレーターセミナーでは、スタート3人はまずまずでしたが、そう単純ではないなと感じました。

セミナー開始

講師は副代表の福島あやさんです。

まず、4人の受講者それぞれ自己紹介。

そのあと、私に、「つくねさん、Kさんを私に紹介して!」

青くなる。受講者Kさんの顔色も青くなる。 
Kさんは最初の自己紹介者なので、わりとよく聞いていたし、しばらく覚えていたはずなのに
・・・かろうじて「川」のつく地名だったのが思い出せる程度。

福島「はい、その反応を期待してたんです♪」(ほっ)

その短い自己紹介で、どのくらい相手に印象を残せるのか、心に残らなかった心理の仕組みなど、教えていただきました。

受講全体を通して、その自己紹介に授業内容が集約されてるな!と思いました。

ぽんぽんと笑いを交えてテンポよく進みます。

受講内容から・・・

伝える3ステップに「1)ベネフィット 2)客観 3)主観」ということも習いました。
私も「伝える」ことをすごく念頭において、コピーや文章を考えているものの、やはり主観よりに作っているんだなという感想。

2)客観 について、メディアのDATAを使うという発想は全くありませんでした。

この3ステップをふまえて制作された、「ダイエット方法の口コミ」にはすっかり引き込まれてしまいました。
お~し、そのダイエット、しようかな、と思いきゃ・・・・ (爆笑)

今回のセミナー内容、「集客」や「口コミ」にとどまらず、WEBやブログの文章の魅力アップ、チラシの魅力アップにも、広く応用できると思います!

繰り返し、開催しているので、
女性セラピストネット をチェックしてください。

http://c-colors.net/
ダメダメ自己紹介無料動画もありますよ。

ほぼ辛口、福島さんのブログはこちら。

http://ameblo.jp/716nanairo/

おまけ
福島さんとは前ちょっとビジネス上で行き違いがあったのだけど、今回改めて会って、目元とかからも、とっても根が優しい人なのではと。それはビジネスをやっているし、ビジネスを教えるという使命感からも、厳しく怒ったんだけど、それも優しさだったんだなと改めて感じ。勇気出してお会いして良かったです。ありがとうございました。 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

