イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「空海と密教美術展」@東京国立博物館と・・・パンダ。

先週末に、久しぶりに上野に行ってきました。
動物園に行こう!ということで。

美術館は「空海と密教美術展」を見に行きました。

上野駅構内のチケット売場すらかなりの行列・・・
で並んだらどうしようとやきもきしましたが、行列は10分。

科学博物館の「恐竜博2011」の行列だったようです。

「空海と密教美術展」7月20日(水)-9月25日(日)
東京国立博物館 平成館

http://kukai2011.jp/

「国宝、重要文化財98.9%」というふれこみです!
いっそその残りの1.1%をはずしといたらどうよ?というツッコミも入れたいですが(笑)

見る人を選びそうな展示です。
私は空海については、子供のころに読んでいた歴史マンガ、「人物日本の歴史 空海」にて、空海(真魚)に妙にかっこ良いイメージあり。そこに出ていた「密教」や「曼荼羅(マンダラ)」は怪しい香りがしてワクワクしたものです。

最初の方は空海の関連の教典とか。弘法大師の直筆を見ました。書は分からないので上手いのかどうか

みものは最後の京都・東寺からやってきた仏像たちですね。
増長天像は迫力が会ってかっこいい。帝釈天はかなり美男。
21体の仏像で「立体曼荼羅」を構成しており、そのうちの8体を展示しています。
ブルーを背景にした展示の仕方も素敵でした。
鎌倉の仏像と違って、平安期の仏像は仕上げがなめらかで上品。表情や目元も優しいです。

牛や馬、がちょうなど、動物にのった仏像もたくさんあり、珍しくて面白かったです。

あと出会えて嬉しかったのが、「如意輪観音菩薩座像」(醍醐寺)。
余談ですが、「如意輪観音菩薩座像(にょいりんかんのんぼさつざぞう)」とか、「両界曼荼羅図(りょうかいまんだらず)」とか、大学受験の直前、文化史対策で漢字練習したのを思い出します!

そんな受験対策文化史ノートで馴染んだ彼女。

1040_6_3.jpg

赤い口紅も引いていて、実物はかなり美人さんでした。くつろいでいて、癒し系。

★ ★ ★

お目当ては生きて動く動物の方。お天気もよく楽しかったです


動物園近くのちょっとシュールなパンダポスト。

動物園に入っていきなりパンダです。子供連れのレーンと、大人のみのレーンが分かれていて、子供連れは行列ですが、大人はすんなり入れました。


「シンシン」はお客の方をむいて、笹を豪快にバリバリ。
かなりサービス精神にあふれるおもてなしでした。


一方「リーリー」は・・・
やるきなっ。
うだる暑さの中、宿題のはかどらない小学生のよう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

