イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】もてなす悦び展@三菱一号館美術館

はじめて「三菱一号館美術館」に行ってきました。
8月11日木曜日。丸の内です。最寄り駅は日比谷、有楽町、東京などいろいろあります。

丸の内は古い建物が色々残っていますよね。



オフィスビルの中に、こんないい感じの建物が。
てっきり古い由緒ある建物を利用したのかと思っていたら、1894年に明治をイメージしながら、美術館として建築したものとか。なんだ~。けしょん。



外はカンカン照りでしたが、中庭に入ると、ビル風が吹き下ろされて、非常に涼しい空間が!
涼しげに噴水もあり、サラリーマンが憩いの時間をすごしていました。

さて美術展は
「もてなす悦び展」6月14日(火)~21日(日)
三井一号館美術館
http://www.mimt.jp/

今週の日曜までです。

「ジャポニスムの器」展とでもすると、ストレートですね。
ジャポニスム、日本風の意匠を、ミントン社、ティファニー社、ロイヤル・ウースター社、ゴーハム社などの外国の有名ブランドが手がけた、美しくも愛らしいデザインの器がならんでいます。

会場を見ているときは、てっきり何かの建物を利用したのかなと思っていたのですが、今考えると、きちんと美術館らしく出来ています。広さも結構あり、2階分の展示はボリュームたっぷり。

やたらに大きい急須とか、チョンマゲ侍の描かれたツボとか、なんかヘンなものもちょっと笑える。
デザインとして欲しい!と思えるもの、素直に美しい器など、シンプルに楽しい展示会です。
女性が多かったけど、女性向きかな?!

28客ならんだコーヒーカップを見る時、女性らしい嬉しさをくすぐられます。

動画がありましたので、どうぞ♪





すぐそばのブリックススクエアの中のカフェ(地上)http://www.marunouchi.com/brick/
平日ですが10分くらい並びました。なんだかオシャレなケーキがたくさん♪



ダイエット中なので、少しヘルシーそうな、「マンゴーとパッションフルーツのヨーグルトムース」をチョイス。
ゼリーが吸い付くような不思議な食感のふるふるで、かなり芸術的な綺麗さ&高級感ある美味しさ。
丸の内価格ではリーズナブルにケーキセット800円。
ケーキの種類もたくさんで他も食べたいな。ん~ここはまた来たい!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

