イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵のスランプの意外な解決

先週は珍しく忙しく、なかなか更新できませんでした。

この土日は保育士試験。
いつか子供相手に絵画教室をしたいと思っている事があり、
その時子供関係の資格があると信用的にもいいと思い、
子供関係の資格の中で国家資格である保育士の勉強をしていました。(ユーキャンの通信教育です)
2年で取得する予定なので、1年目は1課目でも多くうかれば、という感じです。
10課目もあるので疲れた?

空いている時間は勉強をしていました。

金曜日に会社でアートセラピー教室をさせていただいたり、
臨床美術4級取得をまたこの夏(ラストチャンスで)再開したり、アートセラピーに動きがでてます。



絵のスランプののりきれたお話

ず?と、絵が描けない、絵がつらい?
やりたかったアートセラピーにも向き合えずにいましたが

意外意外な方向で、すっかり絵の苦手意識がきえました。

それが・・・

夢 

でした。夜寝ているときに見るあれね。



何かの展覧会に出品している夢なのですが、
大きい作品を4?6点出品したらしく、関係者の方の前に並べて、関係者が見ているのです。
それは鉛筆で、ハリー・ポッターをすごく精密に大胆に描いた作品、
あと他も子供を鉛筆で生き生きと描いた作品で、
なんだかオーラのある素敵な絵たちを自分が描いた!という嬉しい気持ちでいっぱいで
また恥ずかしいので書けませんが、その関係者のお褒めの言葉もとても嬉しかったんです。

それで、

自分も他人も素敵!て思える作品を描きたい!

と思って、目が覚めたら絵の苦手意識が消えていました!

時間が出来たので、絵の制作をしたいです



スランプの時、浅見帆帆子さんの本では
「心配な事、考えるのが辛い事は考えないほうがいい!それは必要なら時期がくればお知らせがくること。心配して執着になったら余計上手くいかなくなる。」
というようなことを書いてあり、頭から出していましたが
本当に

執着がなくなると、思っても見ない方向から解決方法ってくるんだな?

と実感しました。




ちょっとまた話が長くなりますが、
先日食べ物関係の出版社に絵をもちこみに行く際に、レシピの例を描いていこうと
絵画教室で描いていました。ですが、全然楽しくなくて・・・結局それは仕上げませんでしたが、
その日先生が私の絵について色々話してくれました。

「最近見ると、絵も焦っていると思う。とても描くのが早くて、水彩だし、いいところと思っていたけれど、見ていると、じっくりと時間をかけて描いてみるといいと思う。やり直しのきくアクリルなどで、1年くらいかけて、何度も直して・・・。」

絵画教室のオーナーさんからも
「アクリルとか、油とか、もっと勢いの出る違う画材で、つくねさんの世界を描いてみたのが見てみたい。」

それもあって、新しい作品はアクリルでかき出しました。
10月の公募展に出すつもりだけど、小山先生の言う通り、焦って仕上げるんじゃなくて、間に合わなかったら、次でいいくらいのつもりで、じっくり描いていこうと思っています。

絵やアートセラピーをまっすぐやっていこう!と素直に思える事がすごく幸せです(^0^)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

