イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新国立美術館「ワシントン・ナショナルギャラリー」展

久々に美術館に行ってきました。
国立新美術館の「ワシントン・ナショナルギャラリー展」です。
7月16日(土)、土曜日なのにあまり混んでなくてすっかり楽しめました。

2011年6月8日(水)~9月5日(月)
国立新美術館
http://www.nact.jp/

絵にあまり親しんでいない方でも、すっかり楽しめる分かりやすい展示でした。

その1つ前の「シュールリアリスム」展のワケノワカラナサに比べたら!(笑)

「かわいい」絵が多かったので、今回は「かわいい」を連呼します♪

ワシントンナショナルギャラリーは、19世紀末から20世紀始めに活躍したアンドリューメロン氏がコレクションを寄贈、それからアメリカ市民が寄贈してできた美術館だそうです。
日本人の大好きな印象派がだっぷり。

まず、モネから。
wn1.jpg

「日傘の女性、モネ夫人と息子」

好きな絵画を3つあげなさい、と言われたら、その中に入れるくらいつくねも気に入っている絵です。
原画は、奥からまぶしい夏の日の光が刺しているかのように、きらきらと絵の具が光って見えますよ。
ぜひ原画を見てみてほしいです。
大学生の頃にやはり「ワシントン・ナショナルギャラリー展」を見たので見たのは二回目になります。

「日傘の女性」はオルセー美術館にも2点あります。こちらは妻カミーユの死後娘を描いたもの。
顔のあるのがカミーユです。
顔など、ふわふわっとしか描かれていないのに、とても魅力的な表情で美しい女性に描かれていますよね。

この絵に関してはコチラの記事(「モネとカミーユ」)でも書いています。

wn2.jpg

「ヴェトゥイユの画家の庭」
かなり大きなサイズで、写真とは色合いが大分違います。
そのまま絵の中の庭に入って行きたくなります。行きたいなあこの庭。子供もかわいい~。

wn3.jpg

今回一番気に入った絵。「揺りかご、カミーユと画家の息子ジャン」
赤ちゃん、かわいい~!でんでん太鼓握っている。
ブルーの布もオシャレでとても好み。日本のでんでん太鼓や風車があるのが、日本人としては嬉しくなります。
息子ジャンという題名がちょっと「息子じゃん!」みたい(笑)

おつぎ、ルノワール。

文句なしに「かわいい」2点
wn4.jpg
「踊り子」
wn5.jpg
「アンリオ婦人」

「踊り子」はまさに絵画!という印象です。ふわふわする粗いタッチ。夢のような少女の表情。写真よりはるかにすばらしいものに見せてくれています。実物を見ると、バレエシューズの質感もすばらしい。

このポーズでモデルをするのも死にそうですが(笑)

アンリオ婦人も若くて胸元や二の腕もぽっちゃりエッチでかわいいですね♪

今回男性と行きましたが、踊り子が一番良かったと。
8人くらいの男性と美術館デートしたことはありますが、9割方かわいい女性の絵を選びますね・・・・。

wn6.jpg
「ポン、ヌフ、パリ」

ポンヌフは、セーヌ川にかかる数ある橋の中でも大きいもの。
フランス・パリ旅行に行ったときも、ポンヌフに行ったときは感慨深かったです。
橋の向かい側に画板を広げ、街行く人々の中で、気に入った姿を見つけてはスケッチして、絵の中に配置して行ったのでしょうね。


最後にカサットの作品
ws-7.jpg

「おか~さん、まだあ~?!もう遊びに行きた~い!」
とでもいいたげなモデルのふくれっつらがかわいい♪
この作品の隣にも、やっぱり泣きそうな子供モデルがいて、吹き出したくなります。

とにかく素直にかわいい♪きれい♪という作品が多くて、誰でも楽しめる感じです。
デートのセレクトにも最適かも。



今回の展覧会の、おすすめの楽しみ方ですが、ぜひ

「犬探し」

をしてみてください。
なんか犬が多いんですよ。

「ポン・ヌフ・パリ」からもほら

wsdog-1.jpg

wndog-2_20110731090339.jpg

これはゴーギャンのどれかの作品に
ws-dog.jpg

これはどの作品かな? 探してみてね。
ws-dog3.jpg

ちなみに、「ワシントン犬付チケット」(1500)も売っているそうで
ワシントン犬メアリー(カサットの作品の左の犬)のピンバッチがついているそう。
セブンイレブンやローソンでお買い求めの方はどうぞ。

wsdog4.jpg わんわん。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT