イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵のハードル?絵が描けない?

とても幸いなことに、今絵の仕事を数点抱えています。

 株式会社カグヤさまの暑中見舞いと、歯医者さんでDMを2種類。
 歯医者さんは追加注文がきたので、「新しいのはどうですか?」と提案したら2件作ることになりました。これも営業?

カグヤさんの絵は一点描いたのですが、絵はいいけどイメージに合わなく、描き直しに。
もう新たなのも描いたので、今日再入稿します。ありがたいことに、前回分も手数料をくださるということ。

さてさて、本題。

「絵を描きたい気持ち」が下がってしまっていくことに、悩むところです。

 片付けを進め、寝室からリビングから、きれいにぞうきんも描けて、部屋の中はきらきらしています。
部屋がきれいに片付いたら、絵も描きたくなるかな?と思ったけど、あまり気が進まない。

 学生のときは、時間があれば描きたくて描きたくて・・・だったけど、なんでかな?
イラストレーターになりたくて、なったら絵が描きたくなくなるじゃ、悲しいものだ


 と、いっても描き始めると、それなりに楽しいんだよね。

 考えてみたのだけど、絵のハードルが高いのだと思う。

 勢いで描きたいのを描いていた、学生のときより、構図やデッサン等、考えることも、絵にかかる時間も増している。細かいデッサンミスも直しておきたいし、気になるし。描きたい気持ちより、面倒くさいという気持ちが上回っちゃってるのかも。
 
 「うまく描こう」としているのかもね。だから、絵に対して「堅い」のかもしれない。

 絵を描くのが癒しで、楽しくて・・・という気持ち、取り戻したい。

 今日は、七夕。星に願いたい事はたくさんあるけど、ではこれも1つ

 ネットで探してみると、やっぱり描けなくなった絵描きさんというのはいて、読むと少し癒しになります。
 
 絵じゃなくて、やりたいこと、と考えると、一ついつもやりたいやりたいと思っているものがある。
それも、行動に移してみています。これも、簡単に仕事/お金になるものではないけど
 新しいことをやるのは、とてもいいかもしれない。

 素敵なものやおいしい食べ物を見ると、すぐに「これ描きたいな~」って思うのは相変わらずで、きっとまだまだ絵は好きなんだなぁ。



 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わかります

私もよく同じ事考えます。
描きたい気持ちにはムラがかなりあります。。
でもやっぱり絵を描き始めたら真剣になるし、完成した絵を眺めて自己満足・・な時間が好きです(^^)

| まるまるっち | 2011/07/10 13:17 | URL |

>まるまるっちさん

コメントありがとうございます♪
絵を描く人なら誰でもあるんでしょうか。
ムラが年単位であることもありますね(^^;)
完成したらあまり眺めないかも(笑)すぐ人に見せたくなります。
音楽をかけたりとか、モチベーションアップの方法があったら聞いてみたいなあ。

| つくね | 2011/07/12 17:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

