イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい紅茶ポット

今日はすっかり真夏日になりましたね。
水飲みで1日に冬は4リットル、夏は6リットルくらい飲むわたくし・・・
コンビニで紙パックのお茶やらアイスコーヒーやらを毎日安く大量に買って常備しています。

ここ1週間くらい、なにやら分からないけど忙しくしていました。
特に、今日6月30日締め切りのものが重なり、一息ついたところです。

新しい紅茶ポットを買いました。
前のポットはハリオのもので、蓋の紛失と、あと茶渋汚れで取り替える事に。
前と同じ形は生産中止ということで、茶こしのないシンプルな形を選びパイレックスのものを買いました。
メーカーものと言っても、2000円しないくらい。

ガラスタイプのポットが圧倒的に入れやすいです♪

目盛りの無いタイプ。
カレルチャペック紅茶店の山田詩子さんが、トークショーで話されていたアイデア。
「私はきっちり量りたいタイプなので、100mlずつはかって修正ペンで目盛りを付けるの」

teapot.jpg

で、修正ペンでイラストも描いちゃった。オリジナルになって結構かわいい。
ミツバチのキャラだけどバジーちゃんじゃないよ。

目盛りを付けて気付いたのだけど、前回の倍の容量が入るサイズだったので、
このポットでたっぷりアイスティーが作れそうです。

ちなみに、アイスティーの作り方は簡単にいうと、茶葉を普通の倍の時間(4分くらい)で濃く煮だし、そこに直接氷を入れて作ります。アッサムなどは濁りやすく、アールグレイが向いてます。



ごはんめも

相変わらず大ざっぱな飯作りですが・・・

yakiyasai.jpg

焼き野菜。
ズッキーニ、かぼちゃなど、いろんな野菜を切って、フライパンで、オリーブオイルで両面をじっくり焼くだけです。旬の野菜はこんな調理法が一番美味しいかも。あとは長芋もサクサクしてポテトチップみたいな香りがして、すごく美味しい。お腹もかなり張るのでダイエットにもいいと思います。
塩こしょうだけでよし、ディップを付けるもよし、面倒なら、ごまだれや焼き肉のたれでもいいかな?。




これも、後日つくった焼き野菜。
パプリカ、ジャンボししとうの色鮮やかさがおいしそう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

