イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【イラストラフ】イラスト制作中・・・

今回お仕事のかぐや姫の暑中見舞いを・・・と思って、まず直感に浮かんだのが「食」ということ。

最初のラフ。土曜日の絵画教室で描いていました。
kaguya-11sumraf1.jpg
鮎とかね。川床みたいに川があったら涼しそうだけど・・・
やっぱり川床は変か 

先生のアドバイスも受けて、

kaguya-11sumraf2.jpg

かぐや姫が差し出してくれる形に。こっちの方がいいね。
圧迫感無く爽やかに描きたいな。

平安時代の食膳というのは、かなり資料が残っているようです。
「和名類聚抄」という辞書に記述が細かく描かれているらしい。

時代考証をしっかりやるつもりはないのですが(笑)

夏の食膳でイメージしたのは、竹の器に入ったご飯、鮎、きゅうりなどの酢の物か和え物、くずきり、でした。

ご飯は、できるだけ高く盛るのが礼儀だったそう。鮎はOK。鮎はかなり食べられていたらしい。
漬け物、和え物はあったけど、酢の物はないみたい。
豆がよく食べられたそうで、枝豆も描こう描こう。ビールが欲しくなる?
くずきりも平安時代からあったみたいです。(今と形は違ってそう)

そんな感じでこれから描いてみます。

明日、また別の新作のラフを出しますね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT