イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】イラスト持ち込み K出版編

5月26日木曜日に、市ヶ谷へ。有名塾の出版部で教材系のK出版に行ってきました。

→いままでの「イラスト・物語の持ち込み」はこちら

編集者の方は、まだ若い男性で新入社員か数年目かも。
似顔絵の名刺や1分自己紹介は前回のとおり。

幼児教材部の方に回されたのですが、他にも小学生~中学生の対象の部課があり、私の絵の傾向とはあっている感じ。

作品ファイルを見る前に、「どんな絵を描きたいのですか?」と聞かれました。
意外と、持ち込みでは聞かれない質問です。
「児童書などの本が一番描きたいです」と答えました。

作品ファイルをぱらぱら。
「淡い色調なんですね」
「挿絵や物語が向いているかな」

今回も「挿絵」と言われました。持ち込みをして、すでに4回くらい言われた気がします。

「挿絵が、一番月音さんらしくて、月音さんの絵が一番生きると思うんです」
とのこと・・・ 

それから、CGとアナログについても質問しました。

「(CGが増えているのは)若い人が始めからMacに行っているからだと思います。ベテランの方は戸惑っている様子です。印刷所としてはデータでそのまま印刷に回したいんです。今後、色校を取らなくなるかもしれません。色校正できる職人の後継者がいなくなるんです。データで色もしっかり印刷用になっていれば・・・。編集者としては、CGでも、アナログでもかまいません。」

今回はお忙しかったらしく、15分くらいで早い切り上げになりました。
彼の好みには合わなかったのかな・・・という印象です。

どこの持ち込みもそうですが、作品ファイルが預かりになり、出版社の中で回覧されます。
誰か気に入ってくれる編集者さんがいるといいな。

tonkatu.jpg

帰りに飯田橋に一駅歩いて、とんかつ屋「あげづき」に行ってきました。
ふわっとした香りで相変わらず美味しい~


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 05:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

