イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日々】ライブペイントのイベント

今日はこどもの日ですね~

c_kasiwamoti.jpg

↓前にかいたコラムです。

「かしわもち考」
 柏もち。桜もちの繊細な感覚とは確かに違う。
「あ、今日端午の節句だ。あ、スーパーの店頭に出ている、ま、季節ものだし買っていってやるか」程度な感動度である気がする。 
そもそも柏もちの定義ってなんであろうか。カシワモチのうち前三文字がカシワであるから、まず柏が重要なのだろう。一方もちの方なのだが、だいたいでっぷりとした白いおもちで、中身も粒あん、こしあんはともかくとして、他にもみそあん、白あん、うぐいすあんなど色々バラエティにとびまくちゃってる。まわりのもちのほうもみそ味だったり黒糖味だったり、なんだかこれっと定義が一貫しないのである。 で、肝心の柏なのだが、もちろんいわれはあるのだろう。あえて調べないでおく。しかしこの柏もまた、みごとに中身に風味を着けていないと思う。微妙に葉っぱぽい。
  とりあえずこの葉っぱ、真っ先に取られちゃうんだが、桜もちのように皮を味わおうとして失敗した方、これを読んだ四人に一人くらいいるとおもう。口の中が筋っぽくなっちゃったよね。歯とかにはさまっちゃったよね。あと食べた後、ついお腹のお肉をつまんじゃうよね。季節物で一応買っちゃったけどあれはいかにも太りそうだもんね。 
 桜もちの話だと道明寺派だとかあの店がうまいとかひとしきり話題がもりあがるが、どうも柏もちは和菓子界で全般に負けている気がする。頑張れ柏もち。まず柏自体が旨くならないと勝ち目がない気がするが、柏は柏だからなぁ。



GWはすっかり暇をしているのですが

昨日は銀座に友達のイラストレーターaqueちゃんのイベントを見に行っていました。
銀座のアップルストアでライブペイントをしていたのです。
aqueちゃんとわたなべふみさん。

ライブペイントはなんとPC、ILLUSTRATORで行われていました。
じゃんけんで勝った女の子の似顔絵です。

イラレがわかる人じゃなければ以降は分からないと思いますが、
描いている過程が分かるのは楽しくて。

わたなべふみさんは、鉛筆ツールで下書きをかき、すごいスムーズさでペジェ曲線を描き、
パッと左右反転させてパスをつなぎ・・・

aqueちゃんはパスでなく円ツールなどで描いている。
自分の色のパレットを四角ツールでオリジナルパレットを作っていました。なるほど。

両方とも10分くらいでかわいいイラストが仕上がっていましたはや!

30分ほど見学して、抜け出して他の用事のところへ。

どんぶらコッコ☆



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT