イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都・吉野旅行2011(2)

京都・吉野旅行の二日目です。

→京都・吉野旅行2011(1)
→京都・吉野旅行2011(2)
→京都・吉野旅行2011(3)

~イノダコーヒー~

京都の名店で前から一度行ってみたいと思っていたのが、老舗カフェ「イノダコーヒー」。
今出川駅から京都方面で2駅の烏丸御池駅が最寄り駅になります。

寄るのはちょっと面倒だなと感じていましたが、地下鉄で不意に、「カツサンド」が食べたくなり、本を見たら、イノダコーヒーのところに、美味しそうなカツサンドの写真が。

カツサンドが面倒臭さに勝って、イノダコーヒーに。

とても規模が大きくて格好いいカフェだったので驚きました。

kyoto2-9.jpg

休館と新館をつなぐ通路。中庭もあります。

kyoto2-10.jpg


ビーフカツサンドはなんと1730円!旅行先でなければ頼まない値段です。
ものすご~い柔らかいお肉でしたよ~。淡白で、味付けが薄味なのは関西風?
コーヒーは「アラビアの真珠」というこのお店メインのコーヒー(500円)。
なによりカップが素敵!

~吉野~

吉野に行こう!と決めてから、京都にも行くことにしたのは京都から行くのが簡単!だったから。

京都駅から、近鉄線のみで行けます。近鉄線を探すのに迷った・・・

kyoto2-5.jpg

      京都→近鉄(橿原神宮行き急行)→橿原神宮で乗換→近鉄特急(吉野行)・・・2時間くらい。

急行でも良かったけど、時間が遅くなったのと次が特急だったので、橿原神宮からは、車内で特急券を買いました。

~吉野~

15時くらいに、吉野に着く。着いたはいいけどどうしたらいいか分からない。
「下千本」行きのケーブルカー(350円)と、「中千本」行きのバス(350円)が麓から出ている。
ケーブルカー派が圧倒的に多かったのでケーブルカーに。ロープウェイ?
上に着いたら往復切符を買ったはずなのに手にあったのは片道切符だった・・・

桜は・・・ちらちらあるんだけど~ ど~

そのまま上に上ってみます。世界遺産の「金峯山寺」に。
上るほど桜が見えなくなってきます。

kyoto2-6.jpg

kyoto2-4.jpg

kyoto2-1.jpg


サクランボ味「さくらソフト」(300円)と

kyoto2-13.jpg


そこを少しあがったところにあるお店で葛きり(800円)を食べました。
この葛きりがすごく美味しくて!後でも調べたけど、店の名前が分からないのが残念

kyoto2-8.jpg

まだ五部咲きかな~とちょっと残念になりながら、
ケーブルカー乗り場までおりると・・・

なんとケーブルカーから下が満開でした!!!
(といっても、いい景色はそのケーブルカー直下くらいだけ?)
kyoto2-3.jpg
kyoto2-2.jpg

うんうん、こんな景色が見たかったの

下りのケーブルカーに載った時、女性二人連れが、足下の桜をみて
「あ~私たちあんなに上ったのに!下が咲いてたんだぁ~」とがっかりの声を漏らしてました。

~夕飯~

帰りは、特急券売り切れという事で急行で。17時すぎに出たのかな。
iphoneの「ぐるなび」で、30分くらいがんばって、夕の食事先を探す。
京都らしく、美味しくて、ボリュームあって、安くて。

やっと決めたのが京都駅から6分「京地鶏 京野菜 抹茶屋本舗」
平日料金なのか本日特価との事で、コース2500円!

「前菜」「サラダ」「陶板焼き地鶏」や「とろろ鍋」「抹茶アイス」などボリュームたっぷりでとても美味しかった!
とろろ鍋は、あっさり醤油味の地鶏と野菜の鍋に、ととろを入れて食べ、京都らしく細麺のラーメンを入れてしめる。
kyoto2-11.jpg


梅酒の種類がたくさんあり、頼んだ「八つ橋梅酒」は八つ橋の香り。店員さんの料理を運んでくるペースも早くていいし、感じも明るいし。
飲み屋さんなので、女性一人だと普通は入りづらいかもだけど。とろろ鍋を食べに、ここはまた行きたい 

イノダコーヒー 
京地鶏 京野菜 抹茶屋本舗(ぐるなび)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【旅行記】その他 | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT