イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉野・京都旅行2011 (1)

桜の吉野・京都に行こうと、4月10日(日)に出発して、二泊三日の旅行に出ました。

(1日目)移動 新横浜→京都(湯葉料理)
(2日目)吉野(京都御所、晴明神社、出町ふたば、吉野、京都駅近くの料理)
(3日目)ホテルより京都の桜の名所をサイクリング(今宮神社、平野神社、きぬかけの道、龍安寺、仁和寺)

3日目にスケッチを一枚してきました♪

→京都・吉野旅行2011(1)
→京都・吉野旅行2011(2)
→京都・吉野旅行2011(3)



一日目はほぼ移動です。ゆっくりと家をでて、新横浜駅の窓口で、一番近い新幹線こだまの切符を取っていきました。オフシーズンで新幹線はがらがら。3人席を1人で占領し、ゆったりとやってきました。

~宿~

京都駅に着いたのは3時過ぎ。
宿は地下鉄烏丸線今出川駅より10分くらい歩いたところにあります。
豆腐屋さんとコラボした朝食付きで5050円という安い宿、「京都プチホテル」
部屋もとても清潔で綺麗に片付いていました。
ロビーが飲み放題のドリンクバーがあるのがとても嬉しかった。
インターネットPCも3台あります。古いのか使いにくかったけど;

kyoto-9drinkbar.jpg

~湯葉料理「静屋」~

夕食は、宿の人に紹介してもらった湯葉料理の店「静屋」。宿との提携の3000円コースで。
とても美味しかったのだけど、量がかなり少なくて残念。
ちょっとだけあった筍と、湯葉寿司の寿司飯は絶品だった。高級なところなんだろうな。

kyoto1yuba.jpg


一日目の夜は、時間が余ったのでiphoneで翌日の調べものなどをする。

☆二日目☆

二日目は宿の近くの、京都御所と晴明神社に朝にまず行ってきました。

~京都御所~

あまり寝付けなくて朝早く起きたので、朝6時に京都御所に。

桜が見事でした!色々な種類の桜があります。

kyoto2gosyo.jpg

kyoto3-gosyo.jpg

~晴明神社~

晴明神社は、陰陽師安倍晴明をまつっている神社です。
iphoneでググっていわれや名所を調べてみる。

これが晴明井。この星形が印で魔除けの印だとか。
千利休がこのあたりで自害したそうです。

kyoto4-seimei.jpg

厄よけ桃。
厄をなでつけられるみたいです。ときどき厄よけ行ったほうがいいのかな~と思っていたのですが
ここでいいや。なでなで。桃はツルツル。
kyoto6-momo.jpg

小さな境内にいろんなスポットがある神社でした。
パワースポットとしても人気みたいです。

~出町ふたば~

12時に京都駅を出て吉野に向かうのを目安にしていましたが、すこし時間が出来たので、本2冊に紹介されていた、和菓子屋「出町ふたば」に行きました。
予想以上に歩いたので、バスを使うのがおすすめ。

行列ができる店ですが、平日という事で行列は少なめ。
kyoko7-futaba.jpg

「豆餅」が有名です。
しょっぱ目のエンドウ豆に、甘いもちと上品なあんこの味。
一個が小ぶりに出来ていて、飲むようにぺろっと食べてしまう。一個食べたら、あと三個は食べたくなる!
買った当日じゃないとこのやわらかさが味わえないみたいで、これは京都に足を伸ばす価値のあるお菓子でしたよ~。ほかに花見団子を買ったけどこれも飲むように食べてしまいました。

kyoto8-futaba2.jpg

豆餅を食べながら再び京都御所の中を歩いて地下鉄今出川駅へ。京都駅まで直通6駅です。

→京都・吉野旅行2011(2)に続く

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【旅行記】その他 | 07:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

