イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やりたい仕事の見つけ方」質問

就職活動、求職活動をしていると、どんどん視点がずれてくるんですよね。
お昼に部屋をふらふらしている時に、こんな二つの質問を思いつきました。

(1)「もし、お金ももらえない仕事だけど、

それでもやりたいと思える仕事は何ですか?」


(2)「もし、お金もいくらでももらえるのだけど、

その上で仕事も選べるとしたら、

それでもやりたい仕事は何ですか?」


この両方の質問をして、それぞれどんな回答がでますか?

・・・この2つの質問では、仕事を考えた時「お金」というブロックを外せると思えるんですよね。

もし、両方同じ答えが出たとしたら、それは「やりたい仕事」だということ!と思う。



私は以外に微妙に違う結果。

絵の仕事、文章の仕事、子供に関わる仕事。
これは共通しているのですが、文章はお金をもらえなくても・・・いえ、もらうのはむしろきつく感じる、絵はあまりただで描きたくない(苦笑)。多分、プライドとかハードル(レベル)が関係しているのだと思いますが。

子供の仕事は実際に来月よりボランティアを始めるのですが、それでも楽しみにしています。

で、こちらの能力を伸ばしたら、この先可能性があるかもな~と考えていたWEBの仕事は、と~んと浮かばなかったから、やりたい仕事じゃないんだな・・・と再確認。

就活の迷い子はお試しあれ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

