イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「解放アート」6歳の男の子と4歳の女の子

昨日9月12日日曜日、さっそく臨床美術アートセラピーの授業をさせていただきました。

私はアートセラピーでなく、「解放アート」という名前を使っていきたいです。
ただの絵画だけではなくアートに対して新鮮で楽しい感想を持ってもらいたくて「解放」ってキーワードが前から思いついているんです。

昨日は6歳と4歳ともうすぐ1歳の子供がいる、高校の友達の家にもう一人の同級生と遊びにいきました。
「絵画教室をやって」という友達からの軽いリクエストから、きちんと有料でやらせていただきました。

子供たちとはさんざん遊びをやって、もう疲れたかな~と思ったけど、タイミングを見計らって「お絵描きしない?」

さてさて、今回の「カリキュラム」は初回、「音を描こう!」をやりました。

音源はスピーカー付き携帯で。ピアノ音楽の背景に水音の流れているメロディを選びました。

「音を描くよ」「え~そんなの難しいよ」

このカリキュラムは私がまず臨床美術アートセラピーの体験教室でやったもので、とっかかりに面白いと思ったのですが、子供にはとても難しかった???

さて作品です。

kazuya.jpg

6歳の男の子はいかにも「理系!」て感じで、とっても緻密に考えていて、ず~と眉根に目を寄せては丁寧に手を入れる感じ。絵はなんだかオシャレな仕上がりです。

himi.jpg

4歳の女の子ははじめは「イヤイヤ」していたけど、いつの間にか魚を描き始めていて、大胆にぐりぐりと塗ること。はみでることがなくびっしりと塗ります。個性がまるで違いますね!

臨床美術の特別な「オイルパステル」で描きましたが、この画材は描きやすいし色がとても綺麗だし、練習ではとても楽しそうに画材に戯れてくれました。

遊びとうってかわって静かにやっていたけど、子供たちは、特に上の子は「お絵描き楽しかった~!!」と帰り側に連呼してくれてとっても嬉しかったです。たくさん遊んで、帰りぎわは「帰っちゃうの~!」と寂しがってくれました

お菓子職人の友達には手作りのチェリータルトと晩ご飯のコロッケをいただいて、まさに「ママの味」美味しかった~!!どうもありがとうね。4歳の妹ちゃんがコロッケの衣付けやみそ汁の具の刻みなどしっかり上手に手伝っていてびっくり!

次回もまたやれるといいな
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 06:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

