イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野旅行記 2010年8月ー(1)

この文章を書いたのはは安曇野に来て二日目です。
朝6:00(!)から、プランの中に自由参加で畑の収穫があるのですが
私はゆっくりめに起きるのを選びました(^^;)
行きたい気持ちとせめぎあったのですけどね。

今までは新宿から高速バスを使っていたのですが
今回は電車できてみました。八王子からあずさです。
八王子に行くのは意外とシンプルですが、急行などのりなれず結構苦心しました。
ただ、当日に特急券を買うことにしていたので大丈夫でした。

前日7月23日(金)
お昼は駅弁です。
お弁当は嬉しいことにとてもおいしかったです。

hotaka-bento.jpg

景色はどんどん緑深くなり、山の景色となっていきます。
小渕沢の近くにきて風景を眺めていたら、涙がどんどんでてきました。
懐かしく、帰ってきたと言う感覚がしました。

JR大糸線有明駅についたら、目的地の穂高養生園に行く人が3人いて、運よく4人ぴったりでタクシーに乗れました。タクシーは2800円くらいでした。一人700円ずつ払いました。
アフォメーション通りに、時間通りに目的地へ。一安心です。

穂高養生園の「里の家」につくと、外や中でごろごろしている人がいてちょっとびっくり。

里の家の景色です。

hotaka-satonoie3.jpg

hotaka-satonoie2.jpg

hotaka-satonoie.jpg

山の深くで、畑もあり、釜もあり、とても自然に包まれた景色!鳥のさえずりがBGMです。コンビニもありません。今回パソコンを持って来て、記事を打っていますが、AirMacではネットに繋げられませんでした。

お風呂をすすめられたあと、更に車で上に「森の家」へ。
部屋は他の一人旅の方との相部屋です。

それから念願のお食事をいただきました。

hotaka-gohan.jpg

hotaka-gohan2.jpg


ひじきとナッツの玄米ご飯、椎茸と昆布でだしをとったみそ汁。
美味しかったのがそばのサラダとラタトゥユ。

ラタトゥユはここで収穫した、まさに旬のトマトを、10分の一になるまで煮詰めたものだそうです。
中に入っている野菜1つ1つがとても味が濃く、とても繊細な味です。
海藻サラダに入ってるトウモロコシは一粒で一本分くらいの満足感のある甘さでした。

hotaka-gohan3.jpg

デザートです。白い部分はヤマイモと小豆。周りは小麦粉を使っていないと思うけどなにかな?
口に入れると甘くないけれど、食べた後ふんわりとやさしい甘さが広がります。

同じマクロビオテック料理でも、シャロムヒュッテはわりと大胆な料理なのですが、ここは本当に下ごしらえから手間ひまかけた繊細なお料理。
なにしろ野菜自体が地味豊かです。後で調味料は塩と醤油、みそ、酢しかつかわないとききました。
食事のあと、間があいて、翌日の説明とオリエンテーション。

自己紹介の後、翌日の料理の説明です。
料理の説明の頃はうつろになっていましたが、わりとあっさりとした説明で、夕食のときの物と少し違って、自分でも簡単に作れそうに書いていました。
レシピの分量はあくまで目安、野菜の具合によっても違うんですよ、とも。
部屋に戻ったらすぐに布団をしいて、旅行の時は毎回そうなように、バタンキューでした。

さて次は二日目。
調理実習が楽しみです。

リンク
今までの安曇野旅行のカテゴリ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

