イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】柏餅(アートセラピー)

昨日は5月5日。子供の日でしたね。
普通にスーパーで見かけたごく普通の柏餅を食べ・・・る前に描きました。

柏餅のイラスト

柏餅については「かしわもち考」でも後で描こうかな。
まぁ、お腹がふくれていい食べ物ですね。しかし甘かったです・・・。

~以下 アートセラピーのオイルパステルの手法を紹介します。~

(1)まず、手で触ったり、においを嗅いだり、食べ物なら食べてみたりして、そのものを感じる。
(2)ここでは、白い紙に専用オイルパステル(クレヨンのようなパステル)で描く。
(3)まず中身から描く。まず、中身で連想する色を手にする。私が最初に手に取ったのは紫色。
(4)中身からなのでここは、アンコから。紫の他に茶色や黒なども重ねていきます。オイルパステルは重ねるほど美しい画材です。
(5)次は皮。かならず実物を見ながら描きます。白だけでなく、水色や緑も使ってみます。
(6)最後に柏の葉っぱを重ねます。アンコからどんどん重ねて行く訳です。ここで絵としてできました。

(7)ここが楽しいところなのですが、白い紙を実物を見ながらちょきちょきとはさみで切ります。

(8)規定はないですが、今A5に切ったいろ紙を用意しています。その色々ないろのいろ紙に切り取った柏餅をのせていきます。場所など好きな場所に当てます。楽しい作業です。それをのりで貼ると見違えるんですよ。

(9)本来なら、他の切ったいろ紙などを貼るのですが、私はそれが好きではなくて・・・
なんとなく文字を入れてみるのが好きです。(これは本来ではないです)

(10)最後に日付とサインを入れます。

~ここまで~
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

