イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野旅行2009 二日目

安曇野旅行二日目(2009/11/15日)

朝はまったり。
グレイスホテル吉野の朝食は600円で なし/和食/洋食が選べます。

azumino6.jpg

洋食でヒット!オムレツがとろ~りで
あったかくてやわらかい、天然酵母の手作りパンがおいしい~!

さて・・・どこに行こうか。ジャンセン美術館に行きたかったのですが。

碌山美術館を外よりパチリ 
碌山美術館
安曇野といえば・・・のスポットですが、絵葉書にあるような角度で写真やスケッチがしたければ
入場料をはらわなくてはならないのです。経営を考えたら非常に賢明(笑)


駅前のレンタサイクル&カフェ「ひつじ屋」さんに行きます。安曇野に詳しいスタッフと、さまざまな本や資料があるので、ガイドブックなど無くても、ひつじ屋さんに行けば、安曇野はなんとかなりますよ。

穂高神社におまいり。前日の夜も参りましたがなぜかドラえもんやピカチュウが・・・
ナ・ニ・カ・ガ・チ・ガ・ウ♪ と思いましたが
azumio7.jpg
七五三だったのですね。けっこう平服っぽい子供も多かったです。

穂高神社はとても「気」のよさを感じて大好きです。
前日の夜は特に人もいなかったので、お参りのあと、なんだか憑き物がとれたようなスッキリ感がありました。

ジャンセン美術館は山のほうなので、自転車はきつそうなのですよね。
相談したら「電動自転車」をおすすめされました。
初体験!
azumino10.jpg
こうして山に向かっての上り坂を、平地のごとく進めます。すごく楽!気持ちがいい。

思ったより時間がかかりました。

しかし寒い!

ジャンセン美術館
ジャンセン美術館です。紅葉はほぼ終わっていましたが、ここはたたずまいが本当に素敵です。
いつかスケッチもしにきたいです。また折があればレポートしたいです。

しかし寒い!

azumono9.jpg
おそばであったたまってみる。ガイドブックに載っている店でした。てんぷら美味しい!ただそばがいまいち口に合わず・・・店員さんはいかにも忙しい感じで、すごく高かった; 安曇野でここという蕎麦屋に出会っていません。もしかしたら私が信州そばより、どっしりした江戸そばや東北のそばが好きなのかも。

山の上の「しゃくなげ荘」近くに立ち寄り温泉があるので、温泉に入ってきました。
ほとんど地元のおじちゃんおばちゃん。

次回はこの付近に温泉宿を取りたいです!

安曇野でもこの山の中のこの付近が私は一番好きみたいです。
あ~ここに来たかった~と山から見下ろしながら思いました。
一泊では足りないですね・・・

名残惜しく日の落ちる前に自転車でひつじ屋に戻り、
松本より高速バスで帰りました。隣の席が空いていたので横になって眠ってました。

新宿駅についたとき、人々がまるでコマ送りのようなスピードで歩いているのに驚きました(笑)

→過去の安曇野旅行カテゴリはこちら


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 04:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すてきなところですね。僕はスキーに行くときに電車や車で通り過ぎてはいましたが、こんないろいろ見所があるのは知りませんでした。

>グレイスホテル吉野の朝食は600円で なし/和食/洋食が選べます。
・・・梨/和食/洋食? なわけないですよね?失礼。

| くら | 2009/11/22 06:11 | URL | ≫ EDIT

>くらさん

安曇野は素敵なところですよ!美術館もたくさんあります。
アート+美味しい食べ物があるところですから好きなんでしょうねきっと。
名古屋からは近いかもしれませんね。車がおすすめです。
朝ごはんは、梨がフルーツナイフとともに、かごに山盛りででてきます。で、梨と思って食べると長野名産のりんごなのです(笑)

| つくね | 2009/11/22 13:27 | URL | ≫ EDIT

オムレツの朝食、すっごく写真がおいしそうでした!!!
まねしてワンプレートににてみよう♪
信州のおそばはおいしいイメージがあるのだけどやっぱり太さや、コシ、食感でも好みがあるから一概においしいとは思えないのね~
絵はかけないけどつくねちゃんのブログを読んでいたらなんだかいつも
『スケッチしてみたい』そう思わせてくれます。
いつか時間を共有するときが来たら公園にでも行って
のんびり一緒にスケッチするのも楽しそうですね♪
パステル画、書いてみたいかな。

| ritsuko | 2009/11/22 23:23 | URL | ≫ EDIT

先日お弁当の小さなおかずのあまりを、プレート風にしたらかわいかったです(笑)
信州のおそばは、つるっとして味もサッパリ系ですよね。私はこしがあって蕎麦らしい香りがして、つゆも濃いのが好きだなぁ~。結構、東京の「その辺のお蕎麦屋さん」みたいなのが好きなのかも。鹿児島ってお蕎麦は何系???うどんかな???
スケッチはいいですよ~☆ 思い出になります。
やっぱり回数をこなすごとにコツが分かってきます^^

| つくね | 2009/11/23 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

