イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社パーティションに「龍」描き中 part3

間が開いてしまいましたが、先日10/13水曜日に、
パーティションを描かせていただいている株式会社カグヤさまに訪問しました。

→☆Part1.2はこちら
なんと新宿の三井ビルなのですよ。

しかも!「税務署の方」がいらしているという絶妙のタイミングでした・・・

1013kaguya2.jpg

今回は「龍の顔」に行きます。

訪問をしてすぐ、お昼ご飯のお弁当をごちそうになってしまいました。
全て自家製の無農薬野菜というこだわりのお弁当です。
社長はとにかく「こだわり」の方で特に食べ物のこだわりは並ではありません。

1013kaguya1.jpg

美味しい~。
この朝、玄米を炊くのに挑戦してましたが、すごく美味しい玄米でしたが
このお弁当と違い、あごが筋肉痛になるほどの固さでした・・・
といったら、笑われました。圧力釜がいいですよ、と玄米マイスターを目指す社長からアドバイス。

お話も楽しかったのですが、話して終わってしまってはいけないのでお仕事に。

1013kaguya4.jpg

この日はけっこう落ち込んでいたのですが、描いているときは楽しいです。

私の中ではもう完成図というのはだいたい浮かんでいるのであまり意識しないのですが
「どんどん現れてくる」と会社の方はおっしゃるので、
他人から見るとそう感じるのかもしれませんね。

1013kaguya5.jpg

とにかくにじみやすい布で、一度アクリルで描いた部分も、にじみが広がるととけて消えたりするのです。龍の顔は、「画竜点睛」でまさに最後に描くといいのかもしれません。

このくらいに優しくふわっとしているほうが、圧迫感がなくていい感じもします。
いかに白い面をつぶさずに残していくかが鍵のように思います。

1013kaguya3.jpg

社長がバリスタで珈琲をいれていただきました。
コーヒー豆は炒ってから数時間で酸化するそうで、
お店のものはほとんどが酸化しているものだそう。

まだ緑色で生のコーヒー豆を専用の陶器で炒って、
ひきたてを、またこだわりのフィルター&ポットで淹れていただきました。
まるでケーキが膨らむかのように、豆がふわぁっと膨らむのですよ。
お世辞だけではなく、後味が甘くスッキリで美味しい珈琲でした!

なんだかすばらしい環境で素敵な制作をさせていただき、本当に幸せものだと思います



一度に描く時間はせいぜい1時間半くらいです。
集中力がきれて、筆が甘くなったなと感じたらやめています。
それと大体そのくらいで、「ここのところの資料がほしいな・・」と感じていることが多いので。



絵ってがんばるぞ!というより、リラ~クスしているほうが絶対素敵な絵になります。

塾の授業中も、がんばるぞって力が入っていたり、精神的に繊細になっているときより、
むしろあたまが空っぽでややテキトーなくらいのときが、一番子供が生き生きと、さらに勉強にも集中していい感じの授業になるなぁと3年近くやってきて感じます。

きっと、子育ても母親がニコニコとしてテキトーな感じのほうが子供が元気に育ちそう。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在15位・19位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:22 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すこしづつ形になってきましたね。
お弁当は社長さんが作ってくれたのですか?

| くら | 2009/10/22 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

