イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯メモいろいろ

ミレージャギャラリーでさかうえだいすけさんが
モンブランの陶器や、ちっちゃな焼き物のドーナツとか
レシピの豆本とかを出していました。

(そういうものにいちいち食いついてたら、つくねさんて90%食べ物ですよね・・・と友人に・・)

その豆本から「しいたけしゅうまい」「しいたけめんつゆ煮」「花」を購入。
しいたけ料理必死に作っているクマの表情がまたカワイイんだ。
豆本の作り方もプレビューしてもらえました。

帰りがけにさっそくしいたけ購入。ただ肉屋がしまっていたので翌日の夜。

gohan0928-siitake.jpg

下にあるのが豆本。しゅうまいの皮がなかったので、結局肉詰め。肉の部分にしいたけの軸がはいっているのが味があって美味しい。秋なので、いいしいたけで美味しかった。
しゅうまいの皮は、小麦粉で作れそうだね。

豆カレー

昨日の昼。豆カレー。1~2人分のカレーって、20分もあればできる。
家での食事は菜食に近いのです。肉は最近あまり好きではないし、常備していないから。宅配有機野菜のOISIXで月1万円を目安に2週間に一度、野菜などを宅配してもらい、それを適度に使い切っています。
野菜だけのカレーはどうしてもコクがなくて、前に100円スーパーの豆の水煮を入れたら、これがえらくまずくて・・・。OISIXの水煮は枝豆のように美味しくてつまみ食いが止まらないほど。
こうして、写真に撮りだすと、色などが気になるようになり、パプリカを最後に入れました。オクラも最後のほうがよかったんだろうな。味は豆が美味しくって満足。

フレンチトースト
今朝の遅い朝ごはん。フレンチトーストにピクルス。
ホットケーキを作ろうとしたら、途中で小麦粉が切れていました。
冷凍庫でカピカピの食パンを漬け込んでフレンチトーストにしたら、
あら短時間なのにふっくら。冷凍なのがむしろよかったのかも。

ピクルスはマイミクうペ子さんに夏に教えてもらったもの。
きゅうり、にんじん、おくら、赤と黄パプリカ。2日前からつけて、だいぶつまみ食いされています。
パプリカは主張が無いのに色がすごくきれいで常備野菜になりそう。
レシピの配合はどんどん変えてねとのこと。もっとすっぱいといい気がするけど
お子様も食べられそうなやさしい味もくせになりそうです。



食べ物の絵ももとにする写真命のところがあり、
著作権を考えると、自分で作り、ライティングして撮るのが一番なんだよね。
食べ物の写真の撮り方は専門のプロがいるほど。
ネットでもかなり解説されているので、デジカメですが挑戦は楽しそう。
いまのところ、自然光の逆光がうまくとれます。
食べ物イラストレーターのMariさんみたいに、レシピまで作れたらいいね☆

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 05:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一人分でもちゃんと作っているつくねさん、すごいです!!!(私は独身時代、全然だったんですよ、恥ずかしながら…)
お豆のカレー、ひよこ豆(ガルバンゾビーンズ)なんかもいいですよ、ほくほくして。

| きく蔵 | 2009/10/01 09:15 | URL | ≫ EDIT

>きく蔵さん

あ、ごはんめも、まねっこさせていただいてます。
人にわざわざ見せるものではないかもですけど、公開すると気合が入っていいですよね。

なんだか舌がうるさくなっているので、作るのが楽でお財布にも優しいのです・・・。

ひよこ豆カレー、今度挑戦しようと思っていました!ほくほくしていたら、じゃがいもなしでもよさそうですね。国産のいいのが手に入るといいな。
カレーは何枚か写真に取っているのですが、家で作るのなら、野菜は、色合いもですが、思いっきり大きく切ったのが美味しそうみたいです♪

| つくね | 2009/10/01 10:13 | URL | ≫ EDIT

>花らいおんちゃん

>葉習い恩ちゃん(←誤変換が面白かった 笑)
コメント間違えて削除してしまいごめんなさい。
おいしそうって言ってくれてありがとう♪
ブログめぐりは楽しいですよね。読者が多いと大変そうですね。
外国に行くと、食べ物の合う合わないは大きいですよね。
私はとにかく和食が好きなので、長期だったらキッチン付きのところがいいです。
私も「夢見石」買ったんですよ。今夜は月光浴です。

| つくね | 2009/10/04 11:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

