イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィークやこのところのつれづれ

シルバーウィーク!
とはいえ平日休みのあるわたし、旅行も予定していなかったので
特に感慨は無かったですが、色々たまっている予定が消化できればいいなと思ってました。

う~ん、なんだかもやもやしてだらだらしていた~



そんな中読んだのがこの本(以下、レビューなので興味ない人はとばしてね)
ブログ友達の花らいおんちゃんが大プッシュしていた本です。

五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために
(2006/07/29)
リズ ブルボー

商品詳細を見る


・・・いてて、結構痛かった(笑)

人間には5つの傷があり、それを守るために5つの仮面があります。
どれかに分類されるのでなく、複数の仮面をかぶっていることがあります。

読んでいると「家族のあの人はまさにこれだ」「友達の○ちゃんってだからああいう印象をおきるんだ」
「元彼があれに反応したのはこれだ!」と、次々に人の顔が浮かびます。

私は「裏切りによる傷」を隠す「操作する人」の仮面が強く「侮辱による傷」の「マゾヒストの仮面」もあるようです。

特に父親が「操作する人」の仮面にすごくあてはまっており、「手放すことができない」「人に任せても、すべてコントロールしないと気がすまないので結局どんどん大変になる」など、普段から「なんでかな~」という部分がとても納得でした。

これ「裏切りによる傷」の傷が、エディプス・コンプレックス(異性の親との幼少期のコンプレックス)にあると書いてあって納得。父は不在の人だったのですが、私いつもいつも側にいた兄のことが本当に大好きだったんですよね。

その兄との間のエディプスコンプレックスが、今までの恋愛の特有のパターンを引き起こしている!
それ、とても納得しました。

同じ恋愛パターンを繰り返す、かなりみなそうですよね???

当てはまる人に読ませたくなるくらいですが、そうしないで、自分が相手を理解し思いやるように書かれています。そして、それらを悪く思うのでなく、受け入れてあげ、許すことで癒されるそうです。
確かに知っているだけで、自分や人のことを理解し受け入れてあげられやすくなると感じました。

「操作する人」はコントロールできない状況が苦しいので、全部の用事が片付いていないとリラックスできないともありました。私は昔は夏休みの宿題とか早めにするタイプ。まじめというより、そうするとリラックスできたんですね。納得です。

過去生とかスピリチュアルな面も多いのですが、それを省いてもなかなかおすすめです。



それから、たまっていたDVD
「パコと魔法の絵本」 絵画教室のお仲間おすすめのDVDです。

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
(2009/03/06)
役所広司アヤカ・ウィルソン

商品詳細を見る


笑って、泣いて、映像はすっごく素敵で楽しくて!映画館で見たかったな。
「下妻物語」や「嫌われ松子の一生」を手がけた中島哲也監督の作品なんですね!
この監督、私が今一番好きな監督かもしれません。次回作も楽しみ!



前夜で映画を見て泣いてスッキリしたけど、やっぱり悶々としている感じ。

高校の友達とカラオケにいきました。
複数の友達に「歌いたい!」と一斉メールを出したので、ちょっと「どうしたの?」という反応だったけど、付き合いとか減った分、気づいたら一年くらいカラオケ行っていなかったので・・・

新宿で高校時代の友達二人とカラオケ♪高校時代は学校引ければカラオケ♪だったので、このころの友達が一番歌って楽しいです!
なんかみんなシャウト系なんだけどぉ・・・(笑)ウルトラソウル!とか。

「DNA」(川本真琴)や「手紙をかくよ」(ジュディマリ)が気分にはまったなぁ~

友達の一人は帰って、新宿で二人と飲み。
「つねこって昔よりよくなったね~。すごく話しやすい」
セラピーや、人の夢を引き出してビジョンを作ったりしたい、という夢の話をしたら
「話を中立できいてくれて、まとめてくれるから、なんかビジョンができてきたよ。つねこ、それきっとできると思うよ」
と行ってくれて嬉しかった!

医療系の友達と色々話していて、自分が心理学にとても興味があるのを再発見。
そういう関係の本をしょっちゅう読むし、帰って放送大学をチェックしたらそそられました。

歌舞伎町のにゃんこたちは飼い主が置いた様子。警察が注意していました。



そしてシャウトした翌朝、超スッキリ~してしまって、
連休中片付かない用事の片付いていくこと!
物理的な時間がどうというより、いかに心が整理されてるかによるんだなと実感。


昨日土曜日は、友達を誘って一緒に銀座へ。
ミレージャギャラリー「夏の思い出 秋のおとずれ展」(~28日)
バートックギャラリー「バートック写真部 第一回」(~28日)

ミレージャはpicaさん、牛山歩さん、釘本緑さん、というお知り合いにあい、さかうえだいすけさんという前から気になっていた作家さんにも紹介していただけました。絵友達、長友みつえさんにもお会いできました。創作意欲、わいてきます。オーナーさんにごあいさつと今後の展示予定を教えていただきました。

バートックは、石井裕也さん、いしいゆうこさん、お会いできなかったけど三井所園子さんという、TABIBITO展で一緒だった方々が出展中。オーナー・ジェインさんとも楽しくお話しました。

1/7~12日に「紅茶展」があるそうで、結構出展しようか、意欲的です。



改めて書くと、お友達にたくさん恵まれているなと思いました。感謝♪

◆リンク◆

pica(中村頼子)さん アトリエ・ハル

牛山歩さん ウシノアユミ

釘本緑さん 色鉛筆画の世界~Dream Art

さかうえだいすけさん さかうえだいすけART MUSEAM

長友みつえさん くまハウス

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在25位・15位です。(落ちちゃいました・応援お願い
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 05:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

