イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「奇想の王国 だまし絵展」@文化村

「奇想の王国 だまし絵展」
Bunkamura ザ・ミュージアム(東京都 渋谷駅より徒歩7分)

6月13日(土)-8月16日(日)

昨日見に行った、目黒の庭園美術館の「エカテリーナ二世の四大ディナーセット展」について書こうと思いましたが、昨日で終わってしまったので、まだ開催中のこちらを早めに書こうと思います。

24日(水)の昼に、同じ日に休みの取れた絵画教室の友達2人と見に行きました。平日の昼ということで、混雑状況は比較的すいすい。

とてもお勧めです。美術は高尚だから・・・敷居が高いから・・・と思っている方でもとても楽しめると思います。



目玉はやはりアルチンボルトの「ルドルフ2世」

王様が国を繁栄させてくれることに、畏敬の念をこめて描いたという解説に笑ってしまいました。本人、楽しんでいたと思うんですけれど・・・

ア「王様、王様への尊敬の愛をこめて、王様の肖像画を描きました!」
王「そうか、それはよい心構えじゃ。どれ、見せてみろ」
ア「これです!」


アルチンボルト ルドルフ2世

王「・・・・・・・・・・・・」



画中画も多かったです。西洋だけでなく、日本画もたくさん。
絵なのに食パンを盛り上げて立体的に描いている作品には
「小山先生(絵画教室の先生)のもりもり画だよね」「先生の絵、だまし絵なんだね」

マグリットやエッシャーの有名な作品もありました。ミュージアムショップにはエッシャーのおもちゃもあり、ヘイさんがエッシャーの塔が立体に見えるグラスを買っていました。

白紙委任状 マグリット
「白紙委任状」マグリット
田園の鍵 マグリット
「田園の鍵」マグリット(これじゃなかったかな;)



一等賞はこの作品です!

水の都 パトリックヒューズ
「水の都」パトリック・ヒューズ

一番最後のところに展示してあります。
近づいていくと・・・ん・・・んん~?

左右に絵が動くんです。しかも上下にもぐわんぐわんと。面白いので見ていると船酔いしそうになります!てか、本当にちょっとなりました。水の都で船酔い・・・
WEB画面ではまったくわかりませんが、実物を見るとなるほど~すごい仕組みだと思います。
ミニチュアがほしかったのですが、小さい複製が24万円・・・友達の一人はこのミニチュアを作る!とポストカードを買っていました。

この作品を見るだけでも行く価値がありますよぉ!



現代の作家、本城直樹の「small planet」シリーズは本当の風景を撮っているのに、ミニチュアにしか見えないという不思議さ。ショップに写真集があるのでじっくり見られるといいと思います。

写真集の巻末で
「なぜそんな風に撮れるんですかとよく聞かれるんですが、僕にもよくわからなんですよね」
と、とっても
「・・・イケズ!」な解説をされていました。



damasie2.jpg
「判じ絵ーフェルディナント1世」エアハルト・シェーン

だいたい予想はつきますね。非常に緻密な計算に基づいて描いた作品です。

で、ついつい・・・

damasie3.jpg

ごめんよ、シェーン♪

ルドルフ2世といい、フェルディナンド1世といい、いつの世も有名人は受難ですね。
そのほかにもたくさん面白い絵がありますので、まだお時間もあるのでぜひ行ってみてほしい展覧会です。
平日の金曜日の夜が21:00までやっているのでお勧めです。

↓いつも応援ありがとうございます。現在15位・17位です。
あなたのポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 07:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

