イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッサン練習中+カタログ出ました。

描けない描けない時期があったので
作品でなく真面目にデッサンに取り組んでいます。
絵画教室に5年かよっているけど、デッサンは初心に帰ってやっています。

昨日oisixから野菜が届きました。
冬は根菜が美味しい♪
とくにこの「ピーチかぶ」は甘くて生で食べてもめちゃ美味しいのだ♪

今朝、新鮮なかぶを窓辺において鉛筆デッサンをしていました。

kabu.jpg
(拡大できます)

実の部分は苦心したのですがうまく球体になりませんでした(T-T)形もバランスも;
テープ下の茎がうまくいったかもしれない。

葉っぱは割りとさっと描いたんだけど

・輪郭をとって塗るのではなく、全体の塊としてとらえる
・距離と距離の関係性を色々な方向から見ながら長さを捕える

を意識して描いてみて、大分描きやすかったです。
まだ鉛筆で色の段階をたくさん作れないので今度教室でリクエストするつもり。

なぜか、これがお花だと葉っぱって全然描く気がおきないのですが
野菜だとやる気がでるのはなぜでしょう?
新鮮なうちに塩をふって浅漬けにしよう♪とか味噌汁~♪とか考えているわけですが(笑)

あとで色を塗ろうとおもったら 葉っぱがしなしなになってしまいました。残念。
テレビを見ている父親に「かぶ描いたよ」と言ったら
「なんの株を買ったんだ?」という古典的反応をいただきました。



イラストエージェンシー・シュガーさんから立派なカタログをいただきました!
1ページ掲載していただいています。

suger1.jpg
suger2.jpg
一万部くらい配られるそうです。頑張れ営業さん+昔の絵!
前の広告代理店にも配られていて、ちゃんと参考にされていました。

他の方のを見ていて、もし発注者側だとしたら
「この人にこういう注文をすると、このクオリティで描いてくれるだろうな」
と思える方に頼みやすいなと感じました。

私が出したのはバスの仕事とあと全部食べ物。
「人間」のイラストがとても多く、食べ物は少なかったので結構良かったかも?
イラストレーターの売り込み方は千差万別だと思うけれど
眺めていると、こっち方面に切り込むといいかも!というのは見えてきてとてもいいです。

最近は仕事にしていきたい絵というのが結構頭の中で定まってきていて
ただそれに対して、デッサン力等々が足りないので練習しています。
2年前の丁度今くらいに会社を辞めて、なかなか仕事実績はうまくいかないけど
それでも見えてきただけでも良かったです。
家事もだんだん要領が良くなってきて、結婚+出産や、他の仕事をかけもちしていくにしても、
絵を続けていけるだろうなと言う自信も持てたので。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 17:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

砂糖さんのカタログ

つくねさん、発見~♪と思いました(笑)
私もあれは、砂糖さんから過去に来た仕事を参考に掲載しています(笑)

デッサン修行、お互いがんばりましょう♪

| みき | 2009/01/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

>みきさん

は!砂糖さんだからシュガーなんですね!いま気づきました(笑)
あのつくねさんの顔写真は我ながら詐欺入っちゃったかも;
カタログ活躍してくれたら嬉しいです。昨日もずっと見ていたんですけど、仕事になっている絵ってなんだか分かりますね。

デッサン頑張りましょう!小さな画像でアップすると、また結構分かりやすいですね~

| つくね | 2009/01/19 07:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

