イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プライベート・クロッキー

11日日曜日に、知り合いの作家さんにさそっていただいて、
戸塚に6人の画家・イラストレーターによるプライベート・クロッキーに誘っていただきました。

前回いつでしたっけと、質問され、
前回が五反田クロッキー・・・花粉症とのことを記事にした覚えがあります・・・
クロッキー会は何度も参加していますが
今回は主催者の方にアドバイスもいただけました♪

q1.jpg

最初の方のクロッキーです。かなり激しいポーズの後だけにリラックスした感じです。
今度かきたい絵のためのポーズもリクエストさせていだきました。

バランスはいいのだけれど、もっと体の中や距離感を感じさせて量感をかいてください・・・・
などやさしくアドバイスをいただきます。

q2.jpg

q3.jpg

本当に素敵なボディのモデルさんでした
またダンサーなので、ポーズからポーズにうつるときの動きのなめらかで美しいこと!

終わった後に軽く飲み会。主催者のおじさまとお友達も優しくて楽しい方々でした。
モデルさんは体だけでなく表情もとても美しくて、観察していると、さりげない気配りが行き届いていて、あとでみなさんであの方は素敵だね~とほれぼれしていました。
tsukune1.jpg

つくねちゃん。

紹介してくださった作家さんが、アドバイスをうけるために、自宅でやってきた山のようなデッサンを持ってきていて、非常に刺激をうけました。絵画教室で私が一年間でやるような量を、ご自宅で集中してやってくるそのプロ意識・・・根性??!!

実はその先日絵に対する悩みをずいぶん、絵画教室の先生にぶつけてしまいました。
先生はそんなとき、ひたすら一つの対象をデッサンしつづけていたそうです。
デッサンは大変だったけど、それだけすればいいと思えば、気持ちはとても楽だったそうです。
そしてそのことで脱出できたとおっしゃっていました。

クロッキー会を終わってから、まだ手が温まっているのか、
自宅でデッサンをしてみました。(なかなか家で集中できないので珍しいことです)
bari.jpg

兄夫婦のバリ島みやげです。
うまいとはとてもいえませんが、熱意を持って語ったくれた教室の先生に来週は何点か持っていきたい。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓記事を読んで何か感じていただいたら応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 09:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

空気

クロッキーも興味があります。
おっしゃるようにリラックスされた雰囲気と
素敵な感じのモデルさんの空気が伝わってきました。

ありがとうございます

| YOKO | 2009/01/14 15:20 | URL | ≫ EDIT

3枚目の女性の表情が好きです。
なんていうか安らかですよね。

最近、クロッキー行ってないなあ~^^

| トリトン | 2009/01/15 07:47 | URL | ≫ EDIT

>YOKOさん

昨日素敵なお写真葉書いただきました。ありがとうございます。
写真家さんはそれこそ空気を画の中にとりこむ仕事ですものね。
わたしも機材などはないですけど写真を好きで撮りますけど
写真家さんがクロッキーをすると「目」がかわるかもしれませんね♪

| つくね | 2009/01/15 11:52 | URL | ≫ EDIT

>トリトンさん

一番最後のポーズなのでリラックスされてたのかな?
でもこの手のポーズはけっこうきつくて
ポーズ中も筋肉を上に上げるよう意識されてたとか。
このバストの形の美しさは憧れです(^^@)

| つくね | 2009/01/15 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

