イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MBAビジネスマンと田舎の漁師のお話

くすりと笑ってしまうお話。

そして
幸せってなんだろう・・・と
ちょっと立ち止まって考えてみてしまうかも!?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。

その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。


すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、


漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。



「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、


漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。

戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…

ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、

きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、

漁をするべきだ。それであまった魚は売る。

お金が貯まったら大きな漁船を買う。


そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。

その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。

やがて大漁船団ができるまでね。


そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。

自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。


その頃には、きみは、このちっぽけな村を出て

メキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出して

いくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから

企業の指揮をとるんだ」


漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」


「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」


「それからどうなるの」


「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、


「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」


「それで?」


「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、

日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、

子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、

歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

花らいおんちゃんのところから、いただいてきました。
すてきなお話を紹介してくださったみなさまどうもありがとうございます。
このお話を紹介したいかたは是非ご自由にどうぞ!

つくねは最近、南フランスで好きなインテリアと美味しい食べ物に囲まれながら
絵を描いてゆったりと暮らしたいな・・・なんて思うようになりました(^-^)
とりあえず言ってみる・・ふふ。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓くすりと笑ったら応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 10:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わたしもです

南フランスで美味しい物を頂きながら大好きな絵を描く・・・・いいな~♪

私は、愛する旦那さまと南国の島でのんびりと海を見ながら美味しいシャンパンを頂きたいですね。
もちろん毎日ワクワク大好きなことをするのも入りますが・・・(^^)v

| 花らいおんちゃん | 2008/11/19 11:31 | URL | ≫ EDIT

>花らいおんちゃんちゃま
「フランス」というキーワードでシンクロがたくさんあるんですよ~
南国も、美し~い海と、美味しいものがあっていいですよね。
私は美味しいものがないと(笑)
外国語も少しはできますし、絵やデザインも「手に職」なので
絵に描いたもちでないかもなんて思っています。
花らいおんちゃんのブログを読みながら、あ、日本人と限定することもないんだな~て(^ー^)外国人さんの心が開けている感じ大好きですし。

| つくね | 2008/11/19 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

