イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川越散策 【展覧会】絵で見る宮沢賢治展

三週末は6連休でした。5週目が休みなのでこうなったから、特に気づかず、旅行の計画も無くしまった~と。
日曜日、友人の長友みつえさんの川越での展覧会を見に行くことにしました。
二人展ではすれ違ってしまったし、プチ旅行としてはちょうどいい距離。
朝、場所と在廊時間を確認しようとお電話したら
「今日は暇なので、川越ご案内しますよ~」とのこと。ラッキー

意外に遠くて時間オーバーおなかがぺこぺこ。

私のリクエストでまず喜多院に行きました。
移動は川越バス一日乗車券(300円)で。
その前のおそばやさんが非常に込んでいて勿体無く時間を使ってしまいました。
七五三の時期なので着物でおめかしした女性や少女がたくさんいます。

「五百羅漢」は表情が豊かでやはりとても楽しい。
kawagoe1-rakan.jpg
それから「菊祭り」の最中でした。
kawagoe2-kiku.jpg

展覧会の行われている「川越市立美術館」へ。
グループ展では川越の街並みを描いた作品がたくさんある。
長友さんの作品は川越の街並みの中に可愛いクマがとけこんでいます。

搬出までの時間の間「絵で読む宮沢賢治展」へ。
これがとても良かった。
前半は「雨にもマケズ」の手帳など、賢治の原稿。
手書き原稿はやはり味わいがある。
後半は賢治のお話に古今のイラストレーターが絵をつけた作品。

いわさきちひろさん、谷内六郎さん、武井武雄さんなど、往年の方から、
荒井良二さん、スズキコージさん、伊勢英子さん、東逸子さん、飯野和良さんなど
いまでも現役の人気イラストレーターまで個性溢れるイラストがたくさん。
装丁や挿絵の好きな身としては、イマジネーションが刺激されます。
画集には、それぞれの作家の経歴もまとまっており、参考になります。

大分夕方になってきたけれど、小江戸と御菓子横丁も案内していただきました。
kawagoe3-kaeru.jpg
途中の工事現場。けろけろ・・・
kawagoe-4okasi1.jpg
お菓子横丁。カメラを忘れて携帯で撮ったにしてはなかなか雰囲気があります。
kawagoe5-okasi2.jpg
お菓子横丁。七五三らしい品揃えです。

すっかり、川越を満喫。次々にバスも案内してもらえ、すっかり満足でした。
2人でのお食事も会話が弾んで楽しかったです。いい一日になりました。長友さんありがとう。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 05:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

展覧会にお越し下さいありがとうございました。
いっしょに”川越さんぽ”楽しかったですね!
案内しながら、自分でも楽しんでしまいました。

写真よく撮れてますね~
お酒酌み交わす五百羅漢とか、工事現場のカエルも面白い!
本当に遠いところ来ていただいてうれしかったです。
月音さんの次の展示、楽しみにしています!

| nagatomo | 2008/11/15 06:48 | URL |

>nagatomoさん

川越さんぽ、ほんとに楽しかったです!
ありがとうございました~
nagatomoさんのお陰で短い時間でもばっちり回れました!
携帯でもけっこう良く取れていたのが意外です^^

| つくね | 2008/11/15 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

