イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレシピ】「ぶりしゃぶ つけ麺風」

どうも、食いブログです~。
昨晩、↓作ったら家族にとても好評でした。

「ぶりしゃぶ つけ麺風」

w_burisyabu.jpg

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

~材料 2~3人分~

(A) 水・・・800cc 昆布・・・5×5cm 日本酒・・・200cc
にんじん・・・1本 大根・・・1/2本 エリンギ・・・1パック
水菜・・・1袋 ぶり刺身・・・2~3人分
ラーメン玉・・・人数分

(ごまだれ)
練りごま、みりん・・・各100cc
みそ、しょうゆ・・・各50cc

薬味(ゆずこしょう、かんきつ類ポン酢など)・・・各適宜

~作り方~

(1)鍋にAを入れて一晩置く
(2)にんじん、大根はピーラーで縦にスライスする。エリンギは包丁で縦に薄くスライスする。水菜は5cm長さに切る。
(3)鍋を火にかけて、沸騰直前になったら昆布を取り出す。
(4)にんじん、大根、エリンギを加え、軽く煮る。水菜、ぶりはさっとくぐらせるだけでOK.ごまだれや好みの薬味をつけていただく。
(5)ラーメンは別鍋でゆで、冷水で締めてざるにあけ、ごま油を少々まぶす。スープをお椀によそい、好みでごまだれを入れる。
(レシピ「MORE」’08 11月号)

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

基本的に野菜などを薄く切っておき、あとは鍋の要領なので準備は超簡単です。
ごまだれは市販の物を使いました。
ぶりは刺身用でなく切り身を買っちゃいましたがすぐ火が通るので大丈夫です。
にんじんを有機栽培の甘~いのを買ったので、それで鍋全体に甘みが広がり美味しかったみたいです。
ぶりのこってりしただしが良く出た、和風味噌ラーメンという感じです。
旬の栄養たっぷりでヘルシーなので是非おつくりになってください。

↓レシピカード(pdf)にデザインしました。
ダウンロードして、ポストカードサイズに印刷できるのでぜひご利用下さい。

レシピカードダウンロードはここをクリック



写真からさらっと書いてみたイラストなのですが、これは美味しそうに見えますか?
しばし料理強化月間です。
多分レシピだけからイラストが起こせるけど強みになるかなぁ?

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

↓食べてみたくなったら拍手ポチ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 10:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそう!!

早速、明日ぐらいに友達を呼んで作ってみますね。
つくねさんの描かれる絵は、ほんとに何時見ても素敵な絵ですね(^.^)

| 花らいおんちゃん | 2008/11/07 12:33 | URL | ≫ EDIT

>花らいおんちゃん

ありがとうございます~ 
おだしは前日からやらなかったけど、是非今晩からつけておいてくださいね♪
ラーメンは直前にゆでた方がいいけれど、後の下ごしらえは前にしておけばいいので、お友達と囲むのにはいいメニューだと思います。
イラスト、美味しそうですか?嬉しいです^-^

| つくね | 2008/11/07 15:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

