イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持ち込み+持ち込み+持ち込み

先週の6/17日(火)に久しぶりにイラストの持込に行って来ました。
「ちゃぐりん」で以前お世話になった(社)家の光協会の野菜の雑誌「y」です。

持ち込み、「ファイルしっかり作ってから」いこうとするから、ずるずるとできないんだと
気づきました。アポイントをとってからファイル作りに焦るといいみたいです。

11時にアポイント。飯田橋駅についたころは、時間に余裕をもてたなと思ったのですが・・・
iidabashi.jpg


飯田橋駅の「不思議なダンジョン」に迷い込みました。時間は間に合いましたが・・・
東京の地下、不思議なダンジョンが増殖中です 

「y」の担当さんと15分くらいのお話、その後「ちゃぐりん」編集部にもあいさつに連れて行っていただきました。
営業トークは相変わらず出来ませんので、絵をみていただくことと、雑誌について質問させていただくことと。
雑誌に使われている作家さんなどについて教えていただけました。

g_ninjin.jpg

有機野菜のにんじんの絵です。結構前に描いたものですが自分では気に入っています。
このにんじんの感じは良いですね、といっていただけました。

持ち込み=即仕事、とはなかなかいきませんが、その雑誌の求めているものや、仕事になる方向というのはとてもよく分かるので、もう少し積極的に行こうと思います。

その反面、営業力より、作品の持つ力がなにより大きいので、
魅力的な作品=商品があってこそと感じています。



さて、ブログに書いていなかったほかの持ち込みのケース

昨年8月ごろ・・赤坂の出版社nの「u」(天然食べ物の雑誌)
年四回の発行で、あまりイラスト自体使わないということ。地図の絵が上手ですね、と意外なポイントを褒められました。

昨年2月ごろ・・早稲田の出版社mの「m」、京橋の出版社「k」の「r」(両方とも占いの雑誌)
占いの雑誌なので、どんな編集部かと思いましたが、少しらしい飾りがあったほかは普通の編集部でした(笑)
「m」では、水墨画のカットが描ける人がいないかと思っていたんですよね、とのこと。
占い師さんのお話などで少し盛り上がりました。

「r」では、占いでは、12人の女性を描くとしたら、12人違う個性が出せなくてはいけないとおっしゃっていました。今の私にはレベルが高いですね。また、水墨タッチの絵を指して
「花の絵は、いけるかもしれませんね。この水墨のタッチで、色々なお花が描けたら、頼みたいかもしれません」とおっしゃられていました。少し描き溜めて、ファイルをお送りするといいかもしれません。



売り込みを通してみると、全体に水墨タッチがもとめられているのがはっきりします。
若い人たちの中では個性があるのかもしれませんね。
水墨画を描く人口は多いのですが、年配の方が多いので、若くてネットやデータ管理ができるのは大きな強みかもしれないぞ。


canalcafe.jpg
「カナルカフェ」で休憩。この間同窓生さんたちをちゃんと案内できればよかったな
川からの風の涼しい素敵なカフェでした。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 15:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

着々と活動されてますね。
その行動力を見習わなくっちゃ。

| Terumi | 2008/06/27 03:09 | URL |

>Terumiさん

行動力あるってみんなに言われているけど・・・
きっと騙されてますよ~(ごろごろごろ)
フルタイムでお仕事したうえで精力的に展覧会などされている
Terumiさんの方がすごいですi-189

| つくね | 2008/06/27 23:17 | URL |

カナルカフェってあんな感じだったんだ。
天気がいい時は、外でコーヒーっていうのもいいよねー。
お花もたくさん飾ってあって、きれい。
今度上京した時は連れて行って~。

| マロン | 2008/06/28 18:18 | URL |

>マロンさん

>マロンさん
あの日は貸切で駄目かと思ってたんだけど
レストランとフリーカフェスペースが別だったからいけたんだよ~
駅のすごい近く。川に沿っていて気持ちが良かったです。
ちなみにこのあと、東京大神宮にまたあいさつしてきました。
次回はちゃんと東京案内しますね~

| つくね | 2008/06/28 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

