イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【美術館】葉祥明美術館(北鎌倉散策)

先週の木曜日に、北鎌倉を散策してきました。雨降りの日でした。
前回(私の誕生日)友達が翌日就職面接で、鶴岡八幡宮で祈願したら、
就職が決まったんです。もちろん彼女の実力もありますが、いつかやはりお礼参りをと。

北鎌倉からいった主な目的は
葉祥明(ようしょうめい)美術館とその周りを散策してみること。

まずは、お昼を「かまくら口悦」さんでいただきました。
小さな名店で、予約をしないと入れないお店。

かまくら口悦

こうしてメニューを、料理長が毎回イラスト手描きするんです!
旬の素材を使ったミニ懐石料理のお店。
1500円の雑炊定食「温石」を頼みましたが、もうだしからすごい手間がかかっているのがわかる
繊細なお味で見た目も綺麗。ボリュームある量ですが美味しくてぺろりと食べてしまいました。
北鎌倉に行くときは、是非予約してもまた行きたいお店です!

葉祥明美術館へ。明月院に続く小道をしばらく歩いていると、左手にあります。

kamakura2-yosyomeo.jpg
愛らしい洋館風の建物で、内部のインテリアもとても愛らしいです。
心の洗われるようなイラストと詩の数々。絵本を読みながら、涙ぐんでいるお客さんもいました。
内部は写真撮影は駄目でしょうけれど、代わりに何部屋かスケッチをしてきました。
とてもお気に入りの美術館です。

あじさい寺で有名な明月院へ。少し雨が強くなってきました。
kamakura2-meigetuin.jpg
あじさいはまだ黄緑色ですがたくさん咲いており、なにしろ人がいないというのがいいです。
石楠花や、あじさい以外のお花もたくさん楽しめました。素敵なお寺です。

kamakura2-jizou.jpg
花想い地蔵。愛しい人との別離を花に託して想いを和らげるお地蔵様だそうです。
やさしくてかわいらしい表情のお地蔵様。

大雨になった中、大分歩いてさらに坂と階段を上り、
「アトリエkika」さんへ。
kamakura2-kika.jpg

kamakura2-cake.jpg
山の上だけに、鎌倉や山の見渡せる、すばらしい眺望です。途中から2人きりになったため、かなりまったりとすごしました。手作りアクセサリーと陶器の展示がやっており、マイペース猫ちゃんが歩き回っています。

雨がかなり強いため、鎌倉の鶴岡八幡宮は次の機会に。
北鎌倉はまだ、円覚寺や甘味所など気になるところがたくさん・・。

次回は長谷(はせ)のあたりを散策してみたいな。
またよろしく

★ ブログランキング★記事が気に入ったら押していってくださいね。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

写真が素敵v-238
お昼のお店や葉祥明美術館、どれも行ってみたい~
鎌倉なら雨で濡れた緑も綺麗で良さそうだね。

| 弥生 | 2008/06/06 22:02 | URL |

>弥生ちゃん
そう、口悦さんや美術館も弥生ちゃんといってみたいよ~。
鎌倉は雨でもすごくいい感じよ。
特にこの季節は緑が綺麗で情緒があるし、
あじさい以外にもそこかしこに綺麗なお花が咲いているの。

| つくね | 2008/06/07 04:23 | URL |

>弥生ちゃん
追記:最近写真も少し上達したかもと思ってるので
褒めてくれてうれしいわんi-179

| つくね | 2008/06/07 09:51 | URL | ≫ EDIT

お礼参りに行ったのに、また次回に持ち越しになっちゃったね(^-^;
でも北鎌倉でかなりいい~時間を過ごせたよ。
雨のお寺って風情があってステキだね。いろいろ案内してくれてありがとね。
また美味しいもの食べに行こう(^o^)/

| Rie | 2008/06/09 18:06 | URL |

>Rieちゃん
いえいえいつもお付き合いいただきありがとさんです♡
雨だけど、風情があるもんだね~
雨だからこそカフェも貸切だったし?
また美味しいところしらべまっせ♪

| つくね | 2008/06/09 19:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

