イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】生誕100年 東山魁夷展(後)

東山魁夷展、二回目。昨日が最終日でした。終了間際の17日(土)に行って来ました。
小学校の同窓会があり、大阪から来た小2~の同窓生2人にお付き合いさせていただきました。
最終日間際の休日だけあって、前回より格段に混んでいました。

とにかく「宵桜」が見たくて、あとの作品は大体1度見たので
つまみぐいをしながら。

「宵桜」
意外と小さな作品で前回見逃しました。
桜の花というのは、ソメイヨシノだとピンクのようで、意外と白に近いので
なかなか絵に描くのは難しいものです。
左上に月明かり、紺青の夜に桜を描くことで、桜色を際立たせています。
桜色も手前の白くくっきりと描かれた桜の影に、
二層くらいの色段階で闇色に少し溶けた桜色を重ねています。
そして桜の周りにぼんやりと桜の月明かりがあり、
それが夜桜の美しさと少々の怪しさをかもし出しているのでした。

あと2作品ほど

「冬華」
木立をまとった雪原にたつ一本の木立。太陽が照らしています。
ほとんど白黒に見えながら、空の灰色の部分を原画をよく見ると
ごく淡い黄色や桃色などを重ねていて優しい印象をあたえる灰色。
木立は新宿御苑の木を参考にしたそうだけれど、
木の葉ひとつない樹形だけでためいきのでるほど美しい。

魁夷は絵を描くのに写真を参考にしたかもしれないけれど
年代的にカラー写真はないとおもわれた頃の絵もあります。
自然の色を写しながら、自然とはまた無い色味。
魁夷の色は魁夷の頭の中で1度昇華されている気がします。

「行く秋」
黒い樹形の周りに広がる黄葉。
金箔もあしらわれ金色に輝いてとても美しい。
これ自体は珍しい光景ではない。秋になればどこでも見られる光景。
でも80歳を過ぎた魁夷の手にかかれば
漆色と金色という、日本の伝統工芸品につながる美しさがあるようです。

体調がいまいちだったこともあって、途中まで私は別に私のテンポで見させていただいたけど,唐招提寺障壁画は大阪のお2人と一緒に。一応このブログで魁夷展の開催は眼にしたようで,障壁画はやはりため息物だったし、すごくいい展覧会を楽しめたようで良かったです。



fufu.jpg
魁夷の絵を前に、一本のイヤホンガイドに耳を寄せ合っている老夫婦。ちょっとけちぃけど(笑) 
なんだかいいなぁ~ 未来予想図(だいぶ未来予想図)を描いちゃいますよぉ(^-^)



夜は神田で15人ほどのマロニエ同窓会。
楽しかった~。幼なじみってやっぱりいいなって思いました。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事が気に入ったら押していってくださいね。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★アートブロス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 08:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

土曜日の午後に行く予定だったけど、
午前中のネームが長引いて、気力を使い果たして、結局行けませんでした。

せっかく教えていただいたのに、とても残念です。むうう・・。

| トリトン | 2008/05/21 08:08 | URL | ≫ EDIT

>トリトンさん

おはようございます。
ネームって漫画の前段階でしたか?
大変お忙しいんですね。それは残念でした・・・
唐招提寺で一般公開の機会とかがあれば見てほしいです。
巡回先の長野に行くという手もあります(^^;)

| つくね | 2008/05/21 08:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

