イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】額田王

新作イラストをあげました(描いたのは結構前ですが)
万葉時代の美人、額田王(ぬかだのおおきみ)です。サイトからご覧ください。
サイトを少しずついじっています。

s_nukada.jpg


GALLERYよりお入りください↓
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

額田王は父の俳句雑誌の表紙のリクエストです。

大海人王子(おおあまのおうじ、のちの天武天皇)の妻でしたが、その兄である、時の天皇、中大兄王子(なかのおおえのおうじ、天智天皇)に所望されます。

以下は有名なエピソード。国語の時間などで習った方もいらっしゃるかと思います。



667年、天智天皇は、妻子や群臣、額田王や弟の大海人王子をつれて蒲生野(がもうの、滋賀県八日市)に行楽に行きます。

そこで大海人の王子は、馬に乗り額田王に「袖を振り」ます。
袖を振るとは、この時代「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」です。
それに対する額田王の有名な歌。

「あかねさす 紫野行き 標野(しめの)行き
 野守や見ずや 君が袖振る」

・・・・野を見張る番人が見はしないでしょうか?君(いとしいあなた)がそんなに袖を振られるのを。

その歌への大海人王子の返歌
「紫草のにほへる妹(いも)を憎くあらば
 人妻ゆゑに我恋秘めやも」

・・・あなたを憎く思うのならどうして人妻の妹(いとしいあなた)に恋をしようか?

2人の男性の間にたつ美女、微妙なやりとりですね。万葉集に残っています。



しっとりとした色気のある美女、というのが私のイメージです。大海人皇子との間の一人娘の十市皇女(とおちのひめみこ)は天智天皇に意に染まぬ政略結婚を強制され、自害するという、不幸な女性のイメージもあります。

花は何の花がよいかと父にきいたところ「秋の花」ということ。
額田王には「春山と秋山のどちらを勝ちとするか」という問に、当意即妙に
「(普通は春を勝ちにするところを)秋山の勝ち」と見事な歌で答えたというエピソードもあります。

秋の紫の花、ということで桔梗の花、衣装は高松塚古墳の壁画などを参考にしました。

★ ブログランキング★↓応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 07:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

額田王、素敵だね。お花は桔梗かな?
私の額田王についての知識は、ほとんど里中満智子さんの漫画『天上の虹』によるものですが、すごく好きな人物なのでイラスト見られて嬉しいな。「あかねさす~」の歌も大好き。額田王の歌は、
熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕き出でな
も力強くてとっても好きです!

| 弥生 | 2008/05/03 10:26 | URL |

>弥生ちゃん

お花は桔梗です。
熟田津~の歌も力強くていいよね。このあたりの話は高校の古文で習ったのかとおもったけど、あんがい中学の佐野ちゃんに習ったのかしら?
前の間人皇女はか弱いイメージだけど、額田王はもっとしっかりしたイメージ。天上の虹は途中まで読んだよ。次のリクエストは持統天皇かも。

| つくね | 2008/05/03 10:33 | URL |

ん!美人ですね。
しかも、かわいい。

いただきます!!

| トリトン | 2008/05/03 15:44 | URL | ≫ EDIT

>トリトンさん

あら、かわいいですか?
ちょっと熟女の予定だったですが(笑)
いただきます???

| つくね | 2008/05/03 23:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

