イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉散策の誕生日

誕生日は鎌倉デート

豊島屋本店→植草桂子さん展覧会→MARIA CAFE→Kika
→鶴岡八幡宮→カフェエチカ

東京在住なのに鎌倉はじめてという友達が「鳩サブレーグッズを買いたい!」
と豊島屋本店に。しっかり黄色い鳩サブレー袋をぶらさげながらのプチ旅になりました。
本店の二階に鳩onlyのギャラリーがあり、これが良かったです。
とても平和な気持ちになるので鳩グッズ集めしたくなりました。

イラストレーター植草桂子さんの展覧会へ。
とても丁寧なイラストを堪能できました。植草さんとお話をして、新刊にサインをいただけました。
とても綺麗な着物をお召しで、チューリップに蝶、春らしく素敵な柄の帯を褒めたら、なんとご自分で絵付けをした帯との事。とても素敵です。私もいつかしたいなぁ・・・。着物姿で鎌倉、憧れます。
母から誕生日プレゼントで着物一式を譲り受けました。自分で着れるようになりたいです。

友達が「OZ ozmagagn」で色々チェックしてくれたので
いつもは行かないようなところを楽しんでこれました。

MARIA CAFEでランチ。
kamakura1.jpg
ガッツリとステーキ丼で体力を補充。ご飯に甘辛のたれがかかり、とても美味しかった!すごくいい香りの誕生日プレゼントをいただきました。ありがとう!

雑貨屋さんKika
kamakura2.jpg

レトロなアンティークのあるかわいい雑貨屋さん。「あるもの」に一目ぼれをして誕生日だし買っちゃいました。中身をつめたなら公表します♪重かった・・・

かなり歩いて、浄妙寺へ。
私的にはここが一番良かった!
入るなり、拝観料をはらうところには・・・
kamakura3.jpg
看板娘??

寺猫はほかにもいい表情のねこがいっぱいいるようでした。
kamakura5.jpg


桜、しゃがの花、つつじ、山吹、ほかにもたくさんの花々で埋め尽くされた花のお寺。
kamakura10.jpg
鎌足桜というお花
kamakura9.jpg
しゃがの花

お寺なのにナチュラルパンのレストランがあり、この建物が好みでスケッチしにきたくなりました。
kamakura8.jpg


500円で茶室でお抹茶とお茶菓子がいただけて、素敵な境内とお庭がのぞめます。みんな作法は分からずとりあえず抹茶茶碗をくるくる回しているのがほほえましいです。
kamakura7.jpg

茶室では、長い竹筒に耳をあて風流な「水琴窟(すいきんくつ)」の澄んだ音をきくことができます。

バスに乗って鶴岡八幡宮へ戻ります。鎌倉ならやはりお参りしないとね。
友達が明日の勝負のためにハトお守りを買っていました。お互いハトばかりお土産に(笑)

最後は隠れ家風カフェ「カフェエチカ」でケーキ。一瞬小さいケーキだなとおもったら
このチーズケーキは超濃厚。キャラメルやナッツやお酒のしみたレーズンなど
すごく複雑で手の込んだ味がして、とても美味しかった。お店もいい感じです。
kamakura6.jpg


デート相手は、もちろんというか、かわいらしい女性です
おしゃべりのつきない本当に楽しい一日でした。ありがとうね!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 07:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お誕生日♪

お誕生日おめでとうございます~♪
お誕生日に鎌倉デートとは良いですね(笑)
鎌倉は東京から近いのに、古都の雰囲気があって素敵ですよね
そして、受付にいる寺猫が超可愛い(笑)

| みき | 2008/04/21 09:16 | URL | ≫ EDIT

楽しかったね~。
つくねちゃんのおかげで初めての鎌倉を堪能したよ。
寺猫かわいかったね~。

| Rie | 2008/04/21 21:34 | URL |

>みきさん
ありがとうございます!
友達は意外と軽井沢みたいだねと行っていました^^
鎌倉には何度も行っていますが、いつも同じようなコース、
今回はまた知らないところを発見して楽しかったです。
でもまだ千分の一も堪能していないんでしょうね。
寺猫写真、自分のメタボ加減が気になったので再トリミングしちゃいました(汗)
寺猫すごい人になれていてかわいかったです~

| つくね | 2008/04/22 00:00 | URL |

>Rieちゃん

またまたおつきあいいただきありがとうでした。
デザインやイラストのかわいいカードもどうもありがとう!
自分のも気に入ってたけど、Rieちゃんのカメラ、もっと綺麗に撮れてるね!
また鎌倉いこう♡

| つくね | 2008/04/22 00:06 | URL |

お誕生日おめでとう!!
看板娘のシュチュエーション、うらやましいです。
鎌倉は牡丹園がGWまでやっていると思います。 奇麗だからお勧めです。

| こやま | 2008/04/22 00:38 | URL |

>コヤマ先生

先生の初かきこ、ありがとうございます!
それから来月の祝・個展です!27日はいらっしゃらないのかしら(^△^)?
寺猫人気ですね。あそこで多分毎日のようにお仕事している感じです。
帰りがけには受付の中でお給料を食べていました。
友達が疲れている感じだったので素通りしましたが
上野も鎌倉も、牡丹園は大好きでよく行っています。
スケッチしたこともありますよ♪ありがとうございます。

| つくね | 2008/04/22 21:45 | URL |

素敵な誕生日を過ごせたようでよかったね。
拝観料払うところに猫がいる写真、ベストショット!
着物で鎌倉散策できるようになるといいね~

| 弥生 | 2008/04/22 23:41 | URL |

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
料理とか、ケーキも美味しそうだし、お店とかもステキだし、看板猫もかわいいし…何か、ツボにハマった写真が幾つか…(≧▽≦)
私も行ってみたくなりました♪

| 音名 | 2008/04/23 20:30 | URL |

>弥生ちゃん

寺猫写真友達の分もとればよかったなぁ~
着物で古都散策、憧れます。ガンバロウ。
カフェエチカも、ケーキがすごウマだし、
弥生の好きな雰囲気だと思うよ~

| つくね | 2008/04/24 09:02 | URL |

>音名さん

ありがとうございます。
「店名+鎌倉」で検索すると多分分かると思うので、
ぜひ色々行って見られてください。
その際には是非スケッチ帳を携えて・・・・

| つくね | 2008/04/24 09:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

