イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学の恩師の最終講義

2月5日火曜日、大学のゼミの恩師の末吉雄二先生の最終講義&懇親会に行って参りました。

大学はサラブレッドの中にロバが紛れ込んじゃったような毛並の違いをずっと感じていて
最初から最後までなじめませんでしたが、そういうことで?大変不肖な学生でして・・・
先生や大学側には大変温情をかけていただいて卒業させていただいたようなものです。
ほんとに恩師ですので、塾の先生にもお話してお休みをいただきました。

tokyotower.jpg

懐かしい遠山先生や前田先生のお話の後、粛々と登場するかと思えば
末吉先生はほろ酔い加減な感じでぴょこたんぴょこたんと登場なされ
終始満面の笑顔で「ピカソからジョットへ」の講義を二時間されました。

綺麗な女性・女子学生がたくさん・・・
年齢より10歳は若く見えて、役所公司に似ていて、お酒に強くて、
にこにこやんわりと優しくて・・・
懇親会でも女性たちに囲まれて、先生ってもてもてなんですねぇ。

大学文学部哲学科美学美術史学科の教授で
イタリア美術・特にルネッサンス期を専門にされています。
英語の授業でレオナルドダビンチの聖母像などについてのご講義を伺って、
とてもよく覚えて・・・・・・いません、ごめんなさい・・・

大学卒業後イタリアに留学されて、奥様とイタリア美術に出会い、
研究と、美しいスライドを見せながらの授業をしながら35年間教鞭をとり、
今後も講義されるそうです。趣味は山歩きでアルプス制覇が課題ですって。
美学美術史学科(美美)は八割くらいが女子でK大でももっとも華やかと言われていた学科・・・
「35年中15年間は酔っていたようなものです」とおっしゃってたのは本人だったか他人だったか

・・・先生いい人生ですね?

授業が終わって、来るかな?と思っていた同窓生に携帯電話をかけたら
来ているということ 彼女、山梨県、平山郁夫記念館で学芸員をしている
ミワちゃんには本当に数年ぶりにお喋りが出来て
末吉先生や他の先生方とお話できたのも嬉しかったけど
ミワちゃんに会えたのがなによりとても嬉しかったです (^▽^)

色々お世話になった末吉先生や遠山先生にもお礼を言うことができました。

講義の内容をまとめました。(行けなかった大学の友達が話を聞きたいといっていたので)
興味のあるかたは↓「READ MORE」をクリックしてどうぞ。(多少美術史の知識無いとつらいかも)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

