イラストを仕事にしよう!@つくっく

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川崎大師で厄除け祈願

今年の私は女性の前厄にあたります。
前回の厄年には三年間ろくなことがなかったような・・・
近所で厄除けといえば、川崎大師。で、行って来ました。運気が変わりますように。

kawasaki3.jpg
仲見世では、とんとことんとこ、と名物のあめを切っています。

kawasaki1.jpg
けむりをあびて・・・

祈願所で申し込み。それから本堂に善男善女が集まってきます。
どんなことが行われるのかな。携帯はマナーモードにして・・・
kawasakiillust.jpg

お坊さんの弘法大師(空海)についてのお話の後、
御護摩修行が始まります。
「南無大師遍照金剛(な~む~だいし~へん~じょ~こ~ご~)」
と、5回唱えるように言われます。仏様に向って、お唱えしましたよ、真面目に

それから、若い僧侶たちがリズミカルにお経を唱え、
太鼓を大きく打ち鳴らします。ロックコンサートのような元気さです。

そのあとぞろぞろとぐるりと回って本尊の前でおまいり、
最後に護摩札をもらって終わりです。




kawasai2.jpg
川崎大師本門すぐ前のお蕎麦屋さんで、名物「久寿餅」をいただきました。
描きたくなる様な綺麗さです。おいし。
ここのお店は、おそばもかなり美味しいです。

kawasaki5.jpg

お茶をいただきながら、「仏様の塗り絵」(百円)をしました。色鉛筆は持ち歩いているのです。
十二神将分、12パターンあり、一年の終わりにお薬師さまに奉納するのだそうです。なにより健康第一ですからね(^^)納めると、かっこいい仏様スタンプを押して貰えます。

おみくじは「末吉」でした・・・。まぁ、これからどんどんよくなるということで。最近失せ物が多く、この日も手袋をなくしてしまいましたが、「失せ物・・・出るがおそし」と。
でもお昼を食べたお蕎麦屋さんでちゃんと見つかって一安心でした。

いい一年になりますように。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ぽちっと押すとご利益が???
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 18:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も前厄のお祓いしてきたよ。
私もおみくじは、「末吉」でした。
でも、今のところ何も起こってない。
これからかもしれないけど。。。
お祓いしたから、何も起こらないでおくれー。
と祈るばかりです(苦笑)

| マロン | 2008/01/27 16:37 | URL |

>マロンさん
そうそう、はじめは初大師って川崎大師のお祭りの日に行こうと思ってたんだけど、
マロンさんの日記を見て、初大師の写真のあまりの人出にやめたの!
何もおこっていないイコール効力があるのかもしれないね。
今の状況で大吉だったらむしろ寂しいから、末吉で逆にほっとしましたよん。
初詣では「吉」だったので(^^)

| つくね | 2008/01/27 20:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

